プロが教えるインスタでマネタイズをする方法6選【2024年最新版】

「インスタが伸びない…」とお悩みの方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI

「Instagramでマネタイズしたらどれくらいの金額を稼ぐことができる?」

今やInstagramは個人だけではなく、企業の運用が当たり前になりました。企業が運用するということは、収益化にまで繋げたい、すなわちマネタイズをしたいという考えが根本にあります。しかし、ネット上を探してもInstagramでマネタイズをした事例はあまり掲載されていません。

そこで今回は、Instagramを活用してマネタイズをする方法を解説いたします。

・いくら稼ぐことができるのか?
・どのようにしてマネタイズに繋げたらいいのか?
・収益化のために必要なことは?

収益チャネルとしてInstagramを開拓できれば、新たなビジネスモデルが確立され、企業経営に新しい風を吹かせることができます。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

SAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。プロの運用ノウハウを正しく身につけるためのブログを今だけ限定公開中!

●フツーの男子大学生が6ヶ月で20万フォロワー達成するまで~6ヶ月でやったコト全てを公開~

●【モニターコンサル総集編】3ヶ月で何が変わった?フォロワー1万超え、月100万円収益化を実現したSAKIYOMIメソッドとは

●これだけで100万リーチを連発!?プロも実践するキャッチコピーの作り方4選

他にもたくさんのノウハウを公開中!ぜひお読みください!

DMを自動化して、Instagramからの売上を伸ばす方法

Instagram運用で重要なのはユーザーのエンゲージメント

  • DM活用で一ヶ月のお問い合わせ数が10倍へ
  • DM施策で店舗ビジネスの客単価が150%成長
  • DMの自動化によって月間60時間の工数削減
  • 上記のような効果を実現するDM活用・自動化ツールを取り入れてみませんか?

    Instagramでの運用実績を積み重ねたSAKIYOMIが開発した、成果を上げるためのツールです。

    サービスの詳細・事例を見てみる

    マネタイズの方法を手っ取り早く動画で確認したい方】
    Instagramマーケティング会社のマーケ責任者が、収益化の方法について動画で詳しく解説しています。まずはこちらの動画をご確認ください。

    Instagramでマネタイズは可能

    Instagramでのマネタイズは可能です。その方法は多岐にわたりますが、Instagram内部でも、そこから外部に飛ばす方法でもマネタイズできます。

    さらに個人でも法人でもInstagramを使って稼ぐことができます。「インスタ副業」とも呼ばれるマネタイズの方法でインフルエンサーを目指す人が増え、今後もさらにその競争は激化してくることでしょう。

    Instagramでマネタイズに成功している事例を紹介!

    まずは実際にInstagramでマネタイズを成功させている事例を紹介いたします。

    せっちゃん@instagram38万フォロワーのシングルマザーin沖縄

    こちらは、先日Twitterで拝見した方のツイートです。

    Instagramでフォロワー42万人のこちらのアカウント。実際にアカウントを9桁の価格で売却オファーが届いた方を発見しました。

    こちらの方はInstagramのフォロワーを増やしながらさまざまな案件を獲得、そこで成功を納めていき、大きな金額での売却のオファーまで届いている、Instagramでマネタイズに成功した最高の事例だと言えるでしょう。

    (※実際には売却はしてないとのことでした…!)

    どのようにしてマネタイズをしていったのかは後々解説していきますが、おそらくそのどれもを実施してさまざまなポイントで収益化を進めていたのではないでしょうか。

    みんなのパーソナルトレーナー@公式

    SAKIYOMIが運用しているInstagramアカウントです。アフィリエイトのみでのマネタイズですが、マネタイズを始めた初月に20万円、次月から100万円を連続しています。

    弊社は自社プロダクトを持っているわけではないので、試験的にアフィリエイトで初めてみましたが、十分な成果を簡単に挙げることができました。

    もちろん同線の工夫はしましたが、何よりもエンゲージメントの高い質のいいアカウントを持っていることで、間違いなく収益化しやすくなります。

    ここで紹介したように、実際にマネタイズができているアカウントは無数であり、まさにInstagramの中にバブルが起きている状態だと言えるでしょう。

    しかし、マネタイズのためにアカウント運用を開始したものの、収益化に至るまでの十分なフォロワーを獲得できず挫折してしまうアカウントも無数にあります。

    ではなぜ、マネタイズできるアカウントとそうでないアカウントがあるのか。それは、間違った運用や自己流の施策をしているからです。インスタにはトレンドやアルゴリズムが存在するため、それに沿った運用が成功の鍵を握ります。とはいえ、運用をはじめたての方がこれら全てに対応していくのは難しいでしょう。

    そんなときに活用していただきたいのが弊社SAKIYOMIの運用代行サービスです。

    最短でマネタイズしたいと思いませんか?

    マネタイズには、一定数フォロワーが必要です。とはいえ、

  • 差別化の方法がわからない
  • フォロワーが伸びない原因がわからない
  • 投稿を作成する時間がない
  • これらのお悩みを持っていませんか?SAKIYOMIが提供する運用代行サービスなら運用に関してのお悩みを全て解決いたします。

    今すぐ資料を無料ダウンロードする

    Instagramでマネタイズするための方法6選

    Instagramでマネタイズをするための方法を6つご紹介いたします。()内はマネタイズができる主体を表しています。

    ECサイト(企業、個人)

    Instagramでマネタイズをする1つ目の方法は、ECサイトの運営です。すでにECサイトを保有している企業であれば、そのECサイトへの流入チャネルとしてInstagramを活用。ECサイトを保有していない個人であれば、新しく構築することも可能です。ECサイトで販売できるものには基本的に制限はありません。発送や仕入れに工数はかかりますが、単価を上げさえすれば自分のペースでマネタイズを進めることができます。

    PR投稿(個人)

    Instagramでマネタイズをする2つ目の方法は、PR投稿を受けることです。企業がインフルエンサーに対して「サービスを宣伝してほしい」という依頼をかけ、そこに報酬をもらってPRの投稿を実施します。Instagramの中にはブランドコンテンツ広告という、インフルエンサーと企業が協業して広告を実施する仕組みもありますので、それを活用して収益化を図ることができます。

    アフィリエイト(企業、個人)

    Instagramでマネタイズをする3つ目の方法は、アフィリエイトです。前述した「みんなのパーソナルトレーナー@公式」でマネタイズをしていたのがこのアフィリエイトです。アフィリエイトはASPから案件を獲得しさえすれば、企業でも個人でも実施可能です。企業がアフィリエイトを実施すると、消費者からの見栄えが悪くなる可能性もありますので、社内で検討する必要はあるでしょう。

    運用代行、コンサルティング(企業、個人)

    Instagramでマネタイズをする4つ目の方法は、企業が運用しているアカウントの代行、もしくはコンサルティングを実施する方法です。個人でInstagramの運用に成功している場合、そのノウハウを活用して企業が運用しているアカウントの代行業務を受注することが可能です。SAKIYOMIもInstagramの運用ノウハウがあるので、さまざまな企業のInstagram運用を実施し、収益を上げています。

    撮影した写真の販売(個人)

    Instagramでマネタイズをする5つ目の方法は、撮影した写真を販売する方法です。現代の消費行動において、ユーザー自身が作成したオリジナルのコンテンツ(UGC)は大きな価値を持っています。その画像を企業側が個人から買い取ることも現実的な話です。

    インスタライブでの投げ銭(企業、個人)

    Instagramでマネタイズをする6つ目の方法は、インスタライブでの投げ銭です。2020年からインスタライブに投げ銭機能が追加されました。他のライブ配信サービスと同様に、ライブ配信を視聴しているユーザーが配信主にその場でお金を支払う形でのマネタイズ方法です。

    ここで紹介したように、インスタグラムでお金を稼ぐやり方は多岐にわたります。インスタグラムに限らず、SNSでも(TwitterやFacebook)同じようなやり方から収益化が期待できますので、ぜひ挑戦してみてください。

    ▼参考記事:インスタで月間100万円を稼ぐには⁉︎インスタグラマーになる方法を徹底解説!

    マネタイズするための方法6選まとめ
    • ECサイト(企業、個人)
    • PR投稿(個人)
    • アフィリエイト(企業、個人)
    • 運用代行、コンサルティング(企業、個人)
    • 撮影した写真の販売(個人)
    • インスタライブでの投げ銭(企業、個人)

    インスタのマネタイズに必要なフォロワーは1万人

    Instagramでマネタイズをするにあたり、必要なフォロワー数はおよそ1万人を目処にしていただければ問題ありません。

    もちろん、1万人以下だとしてもECサイトで商品が売れることもありますし、アフィリエイトやPRの案件を獲得することも可能です。

    しかし、Instagramでマネタイズをする際にURLを有効活用できることが最低限必要であり、ストーリーズから直接リンクを飛ばすことができるようになっていることに価値があります。そのため、ストーリーズにリンクを掲載できるようになる1万人を目安として記載しています。

    ▼参考記事:ストーリーズにリンク(URL)を貼りたければ、フォロワーを増加させるべし!

    また、フォロワーを増やすための方法に関しては下記の記事にて、体系的かつ具体的にまとめておりますのでぜひ確認してみてください。

    インスタグラムのフォロワー獲得の14個の施策

    【2024年版】インスタグラムでフォロワーを増やす施策14選!プロ目線で徹底解説!

    2024年4月24日

    税金にも注意する

    個人でInstagramの運用をした結果、お金を稼ぐことができた場合、当然ですが税金がかかります。副業でやっていたとしても、所得にはなりますので、会社員で副業禁止になっている方は慎重になった方がいいでしょう。企業の場合も通常の売上と変わりはありません。

    まとめ

    Instagramでマネタイズをする方法を解説いたしました。Instagramでのマネタイズは非常に実現可能性が高く、アカウント運用を開始し、適切な運用ができれば、すぐに収益化にまでつながるでしょう。

    ただし、闇雲にアカウント運用をしていても、遠回りになるだけです。SAKIYOMIが提供しているInstagramのノウハウや、SAKIYOMIが提供しているツール(月額1万円)をご利用いただくことで、効率よくかつ本質的な運用が実施できるはずです。

    ▼SAKIYOMIの資料を確認する
    -3分でわかる- SAKIYOMI (Instagramマーケティングツール)

    SAKIYOMIはwebセミナー(ウェビナー)や個別相談会も実施しておりますので、Instagramの運用にご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけくださいませ。

    SAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。プロの運用ノウハウを正しく身につけるためのブログを今だけ限定公開中!

    ●フツーの男子大学生が6ヶ月で20万フォロワー達成するまで~6ヶ月でやったコト全てを公開~

    ●【モニターコンサル総集編】3ヶ月で何が変わった?フォロワー1万超え、月100万円収益化を実現したSAKIYOMIメソッドとは

    ●これだけで100万リーチを連発!?プロも実践するキャッチコピーの作り方4選

    他にもたくさんのノウハウを公開中!ぜひお読みください!

    よくある質問
    インスタでフォロワーが伸び悩んでいて、何を変えるべきかわかりません…

    成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。

    だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
    実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

    SAKIYOMIではプロの運用ノウハウを月額1万円で学び放題のSAKIYOMI会員を募集しています。

    見放題のノウハウ動画や会員限定勉強会、プロへのチャット相談であなたの運用力と成果が最短で伸ばしつづける勝ちパターンをしっかり身につけましょう!

    <SAKIYOMI会員でできること>
    • 50本以上のノウハウ解説動画が見放題
    • プロの運用スキルが身につく育成プログラムへの参加
    • 会員専用のチャットでいつでもプロのコンサルタントに相談/コンサル依頼ができる
    試しにSAKIYOMI会員の詳細を見てみる
    Instagramでマネタイズをする方法を教えてください

    インスタでのマネタイズ方法は多岐に渡りますが、アプリの内部・外部ともに収益化は可能です。

    さらに個人・法人でもインスタを使ってマネタイズができます。「インスタ副業」とも呼ばれるマネタイズの方法でインフルエンサーを目指す人が増え、今後もさらにその競争は激化してくることでしょう。

    具体的にインスタでマネタイズする方法は以下の6つです。

    1. ECサイト(企業、個人)
    2. PR投稿(個人)
    3. アフィリエイト(企業、個人)
    4. 運用代行、コンサルティング(企業、個人)
    5. 撮影した写真の販売(個人)
    6. インスタライブでの投げ銭(企業、個人)

    マネタイズ方法の詳細については「Instagramでマネタイズするための方法6選」で解説していますので、ぜひご覧ください。

    Instagramでマネタイズするために必要なツールを教えてください

    インスタでマネタイズするためのおすすめツールは以下の14つです。

    1. SAKIYOMI
    2. MASAI
    3. Aista
    4. Iconosquare
    5. Social Insight
    6. SINIS
    7. Slooooth(すろ~す)
    8. Instagramインサイト
    9. Insight Suite for Instagram
    10. クリエイタースタジオ
    11. Canva
    12. Savefromnet
    13. The Grid
    14. Snapseed

    中でもSAKIYOMIが提供するツールは、累計400万フォロワーを達成したノウハウが詰まっており、初心者であってもプロレベルの運用が可能となるでしょう。

    有料ではありますが、成果を上げるための投資としては費用対効果が高いといえます。詳細は「SAKIYOMIの分析ツール」をご確認ください。

    Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

    「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
    「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
    「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

    あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

    集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

    そこで今回は400万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

    プロと独学の運用ではなぜ10倍の差がつくのか?

    【本資料の概要】
    ・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
    ・Instagram運用の本質とプロが実践する運用ロジック
    ・ご支援プラン / ジャンル別の成功事例

    Instagram集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

    今すぐ資料を無料ダウンロードする
    今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
    正しい運用ノウハウ SAKIYOMI