【保存版】Instagram集客を成功させる3つのコツを徹底解説!


「Instagramで集客をしたいがノウハウを何も知らない。」

「Instagramでの集客を検討しているが、メリットがよくわからない。」

Instagramの運用を開始する企業が増えており、それらの企業さまはInstagramによる集客を目的としているようです。しかし、ベンチマークしているビジネスアカウントのように、うまくフォロワーが増えない。集客が成功している実感がない。

そんな悲痛な叫びが、日々私のもとに届きます。さまざまな企業さまのInstagram運用に携わらせていただきましたが、初めからInstagramでの集客がうまくいっている会社はありません。

そこで今回の記事では、Instagram集客を検討しているマーケティング担当者さまのために、以下の内容をお送りいたします。

・Instagram集客の4つのメリット
・Instagram集客に欠かせない3つのコツ

最後まで記事を読んでいただければ、御社が集客を成功させるために何をすべきかがわかりますのぜひお付き合いくださいませ。

Instagramで集客を行う4つのメリット

まずはInstagramを活用して集客を行うメリットをおさらいしておきましょう。

バズを生むことが出来る

1つ目の集客におけるメリットは、Instagramではバズが生まれやすいからです。

これを聞くと多くのマーケターが首を傾げますが、紛れもない事実です。InstagramはTwitterやFacebookといったSNSと比較すると、リツイートやシェアボタンが存在していません。つまり、拡散性がないと思われがちなのです。

しかし、Instagramを本格的に運用してみると、その意見は一変します。インスタのアカウント運用を丁寧に行えば、1つの投稿で100万リーチを超えることもあるのです。

例えばこちらは弊社で実際に運用しているアカウント例の「フォロワー推移」と「投稿インサイト」になります。
こちらのアカウントでも、平気で100万リーチ越えの投稿を連発しています。

つまり、Instagramには拡散性がないというのはただの偏見であり、適切な運用さえすればむしろ他のSNSよりもコストをかけずに集客ができると言えます。

ユーザー数が増加し、幅広いユーザーが利用している

2つ目の集客におけるメリットは、Instagramの利用者数、またインスタグラムを利用する年齢層が拡大していることです。

2019年にInstagramの運営元であるFacebookが公式で発表した数値によると、InstagramのMAU(月間アクティブユーザー数)は3,300万人にまで上っているそうです。この数値は年々増加していることに加え、新型コロナウイルスの影響でインスタの利用者数はさらに増加していることでしょう。

さらに、Instagramユーザーの年齢層にも変化が見られます。いまだ若手層が多いものの、40代以上のInstagram利用率も徐々に増加しています。Instagramを利用している年齢層に関しては、他の記事で紹介していますので、そちらをご覧くださいませ。

しかし、確かに言えることは、Instagramのユーザーが増加しているということは、自社サービスのターゲットとなるユーザーもInstagramを利用している確率が高まっているということです。

そのため、Instagramを利用して集客をすることには大きなメリットがあると言えるのです。

消費行動を全てカバーしているSNS

3つ目の集客におけるメリットは、Instagramが消費行動を全てカバーしている点です。

ここでの消費行動は、認知、興味関心、口コミ、購買、拡散の流れを指しています。Instagramは発見欄というレコメンド機能や、ハッシュタグ検索での口コミ検索、ショッピング機能による購買など、消費行動と呼ばれるアクションを全てカバーしているのです。

さらにハッシュタグ検索をすることは「タグる」と呼ばれるようになり、Googleに並ぶ新たな検索媒体としての役割もハッシュタグが担っているのです。

つまり、消費行動を全て抑えているInstagramを活用できれば、自社が目的とする売上増加に繋げやすい導線が勝手に作れているのです。

また、ハッシュタグで検索する「タグる」という文化が生まれたことにより、UGCと呼ばれる口コミの重要性が高まってきました。UGCに関しては別の記事で解説していますが、UGCがInstagram上に存在していないと、企業に対しての、商品に対しての信頼度が低下し、結果的に既存の売り上げにまで影響を及ぼすようになっています。

消費行動が変化しているからこそ、Instagramを使ってむしろ集客に乗り出さなければいけない時代がきているのです。

双方向性のあるコミュニケーションが可能

4つ目の集客をするメリットは、Instagramで双方向性のあるコミュニケーションができることです。

双方向性のコミュニケーションができることの利点は、ユーザーのファン化が促しやすいことです。ユーザーのニーズに応えて情報発信をすることで、自社のアカウントに対してのファンを育成できます。ファンになるとLTVが伸びていきますので、自社の長期的な売り上げに変化が見られます。

つまり、ユーザーとの地道なコミュニケーションがファン化には求められ、双方向性のコミュニケーションが行えるInstagramはまさに格好のツールと言えるのです。

こちらの記事ではInstagramの運用代行のメリットやデメリットを解説しております。
運用に興味がある方はこちらもぜひ参考にしてみてください。

▼参考記事:SNS運用代行の3つのメリットと2つのデメリットを費用相場を踏まえて徹底解説!

Instagram運用で欠かせない3つのコツ

①ビジネスアカウントの設定と基本機能を理解する

1つ目は、しっかりとビジネスアカウントに設定できているか否かです。

Instagramで集客を成功させることは、すなわちInstagramの運用を成功させることに等しいです。Instagramの運用を成功させるにはアカウントの分析が必要で、分析のためにはビジネスアカウントに移行する必要があります。

インスタのビジネスアカウントに移行する方法はこちらの記事で別途紹介しておりますので、ビジネスアカウントに移行していない方はぜひご覧になってください。

▼参考記事:Instagramのビジネスアカウントとは?切り替える方法とメリットを解説!

また、Instagramにはデフォルトで様々な基本機能がついています。

分析をするための「インサイト機能」や意外と多くの人が知らない「アンケート機能」など、どれも運用には欠かせない機能です。

詳しくは下記にて解説しておりますので、不安な方はぜひ参考にしていてください。

▼参考記事:Instagramの基本的な機能を徹底解説!発信方法を覚えて、運用に活かそう!

②アカウントの目的設定とコンセプト設計を行う

2つ目は、アカウントを運用する目的が設定できているか、コンセプトの設計ができているか、という点です。

アカウントを運用するにあたり、運用する目的は必須です。なぜならば、アカウント運用を進めるにはさまざまな意思決定が必要であり、その際に指針がないと意思決定ができないからです。

また、運用の目的だけではなく、コンセプトの設計も必要です。このアカウントで誰にどんな情報を届けるのか、そのためにはどのようなトンマナを保つ必要があるのかです。コンセプト設計ができていないアカウントはフォローされにくい傾向があります。

こういった細かなコンセプト設計を実施することで、アカウント運用の下準備ができます。集客を成功させるためには、まずこの2点を徹底して作り込みましょう。

③Instagramのアルゴリズムに基づいて運用する

例えばSEO対策において「Googleのアルゴリズム」に基づいて運用するように、Instagram集客においても「Instagramのアルゴリズム」に基づいた運用が欠かせません。

しかしながら、実際は「ハッシュタグ分析」のような本質的ではない部分にばかり目を向けて運用している企業様もまだまだ少なくありません。

実際に詳しくは下記記事で解説しておりますが少なくとも下記の3点は押さえておきましょう。
・ハッシュタグではなく発見タブからの方がバズりやすい
・いいねよりも保存の方が重要視されている
・ユーザーとのエンゲージメントはホーム率で表される
一つでもわからないものがあれば、ぜひ下記で参考にしていてください。

【2021年完全版】押さえておくべきInstagramのアルゴリズムを徹底解説。

2021年7月15日

Instagramをうまく活用して集客を成功させよう!

Instagramを利用した集客に関して、理解を深めていただくことはできましたか?

Instagramでの集客にはコストがかからない一方で、広範囲にリーチさせることができます。「ググるからタグる」へ時代が移り変わろうとしているため、今後さらにInstagramでの顧客獲得争いは激化していくでしょう。

また、記事中ではInstagram集客に向いている企業、そうではない企業という紹介の仕方をしました。もし、Instagram運用を検討している担当者様、もしくはInstagramで集客を行うにはどうしたらいいのかお悩みの担当者様がいらっしゃいましたら、気兼ねなくお声がけください。

加えて、Instagramのアルゴリズムとユーザーインサイトに基づいた弊社独自の運用メソッドに関しては下記の資料をぜひ参考にしてみてください。

▼資料をDLする
【明日から使える】Instagram集客の教科書

当メディアでは、フォロワーの増やし方や、リーチ数の伸ばし方のノウハウについてご紹介しています。ぜひ他の記事もぜひ参考に。

また、webセミナーやアカウント分析ツールの提供も行っていますので、そちらもぜひよろしくお願いします。