インスタグラマーとは?平均収入や仕事内容をご紹介!


独学の運用を辞め、Instagramの勝ちパターンを学びませんか?

Instagram運用には勝ちパターンが存在します。

正しく活用すれば、着実にフォロワー/売上を増やすことができるものの、まだまだ「独学での間違った運用・自己流の施策」が原因で失敗するアカウントも少なくありません。

「SAKIYOMI」は、Instagramアカウント運用による累計フォロワー350万以上の実績を持つ弊社が提供する運用代行・コンサルティングサービスです。

100社以上のアカウント運用と独自のアルゴリズム分析に基づいて、再現性高くフォロワー増加を実現します。独学の運用を脱し、Instagram運用のプロに相談してみませんか?

メールアドレス登録のみで、1分で無料ダウンロードできますのでぜひご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする

「インスタグラマーと耳にするけれど、具体的にどんな仕事内容なのか分からない」
「インスタグラマーって写真を投稿するだけで収入が得られるの?」
「インフルエンサーになるインスタグラマーってどんな特徴があるんだろう」
このように、インスタグラマーやインフルエンサーに興味があっても、仕事内容や収入源などに対して疑問を抱いている方は多いのではないでしょうか。

本記事では、インスタグラマーの定義を説明しながら、仕事内容や収入源、平均収入に加えて、インフルエンサーになれる人の特徴や活躍している投稿ジャンルを紹介していきます。

この記事を読むことで、インスタグラマーとはどんな仕事でどこから収入が発生しているのかや、インフルエンサーになれるインスタグラマーの特徴を知り、知識を深めることができるでしょう。

インスタグラマーについて知りたい方や、インフルエンサーを目指したい方は、ぜひ読んでみてください。

目次
  1. インスタグラマーとは?
  2. 人気のインフルエンサーになるインスタグラマーの5つの特徴
  3. 活躍しているインスタグラマーの13の投稿ジャンル
  4. インスタグラマーの5つの収入源
  5. 影響力のあるインフルエンサーをお手本にインスタグラマーとして成功しよう

インスタグラマーとは?

インスタグラマーとは、写真や動画を共有するSNSであるInstagramで、多くのフォロワーと影響力を持つユーザーです。Instagramに写真を投稿するだけでなく、スポンサー収入など職業として収入を得ている点も特徴といえるでしょう。

一般的には1万人以上のフォロワーを持つユーザーで、トップインスタグラマーともなると何百万人ものフォロワーを持つこともあります。

特に影響力の大きなインスタグラマーはインフルエンサーとも呼ばれ、Instagramに留まらず書籍やメディア、コンサルティングなど、幅広い活躍の場を持つこともあるでしょう。

ここからは、インスタグラマーの仕事内容と平均収入について紹介していきます。

  • インスタグラマーの仕事内容
  • インスタグラマーの平均収入

インスタグラマーの仕事内容

インスタグラマーの仕事内容としてまず挙げられるのは、Instagramへの投稿、情報発信です。自分の容姿を生かしたり、次に注目が期待されるスポットへ足を運んだり、高い写真技術を用いてフォロワーに向けて発信します。

広告塔として起用されているスポンサー企業やほかの企業から商品紹介などの依頼があれば、使用感や効果について検証することもあるでしょう。実際に使っている動画や写真を撮影して投稿するのも、インスタグラマーの仕事です。

トップインスタグラマーともなると、自身の持つ得意な投稿ジャンルについて、Webメディアや専門誌などでコラムを執筆することもあるでしょう。成功体験を生かしたコンサルティングやセミナーを実施することも、仕事内容として挙げられます。

インスタグラマーの平均収入

インスタグラマーの平均年収は約334万円から437万円です。とはいえ企業の案件や拘束時間、インフルエンサーとしてのネームバリューによっても報酬額が異なるため、収入には大きな差があると心得ましょう。

報酬額の算定については、フォロワー単価と呼ばれる基準も一般的です。約1.5円から3円程度の単価にフォロワー数をかけた数字が、企業から支払われる報酬の目安となります。

企業が提示する案件ごとの報酬額の差もさることながら、フォロワー数によって金額が変わることも、収入の差が生まれる理由といえるでしょう。

インスタグラムで稼ぐ方法については、下記の記事にて詳しく解説しておりますのでぜひご覧ください。
▼参考記事:インスタで稼ぐには!?月間100万を売り上げた方法を徹底解説!

人気のインフルエンサーになるインスタグラマーの5つの特徴

インフルエンサーとして活躍するインスタグラマーは、投稿写真のクオリティに加えて、投稿される情報も信頼できるものとして多くのフォロワーを獲得しています。

ここからは、人気のインフルエンサーになるインスタグラマーの特徴を紹介していきます。

  • 統一感がある投稿
  • 投稿写真の質が高い
  • コミュニケーションがとりやすい
  • フォロワーに信頼されている
  • コツコツ継続して配信している

1:統一感がある投稿

人気のインフルエンサーであるインスタグラマーの特徴の1つは、統一感のある投稿です。

インスタグラマーが投稿した写真や動画の一覧をチェックすれば、何をテーマに発信している人なのか一目瞭然でしょう。テーマが分かりやすいことに加えて、写真の色味や構図にまで統一感に気を配っているのも特徴です。

2:投稿写真の質が高い

人気のインスタグラマーの特徴として、投稿写真の質の高さも挙げられます。

多くのフォロワーからの共感や「いいね」を得るためには、質の高い投稿を発信し続ける必要があります。アプリを駆使した写真加工技術や、計算された構図といったクオリティの高さも、インフルエンサーとして活躍するためには必要な条件といえるでしょう。

見た目の質に加えて、内容の質も上げることでバズる投稿を作ることが出来ます。バズる投稿の作り方に関しては下記をご覧ください。

▼参考記事:インスタグラムでバズる投稿の作り方!バズらせてフォロワーを増やそう!

3:コミュニケーションがとりやすい

人気のインフルエンサーとなるインスタグラマーの特徴として、コミュニケーションがとりやすいことも挙げられます。

たとえ多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーだったとしても、企業とのコミュニケーションがうまくとれなければ収入には結びつきにくいでしょう。

インスタグラマーたちはコメントに対する返信や、場合によってはダイレクトメッセージへの返信など、丁寧なコミュニケーションをとることでファンやフォロワー獲得につなげています。

投稿をバズらせリーチ数を伸ばすには、ホーム率が重要になります。ホーム率を増やす手段としてフォロワーとコミュニケーションを取ることが重要です。

その理由や、具体的は施策については下記をご覧ください。
▼参考記事:ホーム率が実はバズらせる鍵だった?意外と知らない最重要指標を解説!

4:フォロワーに信頼されている

フォロワーに信頼されていることも、人気のインスタグラマーの特徴といえるでしょう。

商品やサービス、さらには旅行先の観光スポットの情報源としてInstagramを活用するユーザーも増えています。インスタグラマー自身のキャラクターもさることながら、投稿内容の信ぴょう性もフォロワーにとっては大切です。

魅力的でないものはInstagramでおすすめしない、フォロワーのメリットを考えて発信するなど、偽りのない投稿の積み重ねが、有益な情報として多くのフォロワーに信頼され、ファンを獲得することにつながっています。

5:コツコツ継続して配信している

現在活躍しているインスタグラマーの特徴として、コツコツ継続してテーマに沿った投稿を配信することが挙げられるため、人気のインフルエンサーになるには、継続する力が必要であるといえるでしょう。

どんなに「いいね」を獲得した投稿であっても、日々発信され続ける世界中の情報からは埋もれてしまう可能性があります。日常生活の中で撮影から編集、投稿するというルーティンを組み込むとよいでしょう。

活躍しているインスタグラマーの13の投稿ジャンル

インスタグラマーの特徴の1つに統一感のある投稿が挙げられますが、投稿ジャンルに関する深い知識を持つことで、より幅広い分野での活躍が期待できます。

ここからは、活躍しているインスタグラマーの投稿ジャンル13選を紹介します。

  • グルメをメインにしたインスタグラマー
  • 料理をメインにしたインスタグラマー
  • ライフスタイルをメインにしたインスタグラマー
  • ファッションをメインにしたインスタグラマー
  • 美容やコスメをメインにしたインスタグラマー
  • 旅行をメインにしたインスタグラマー
  • 風景をメインにしたインスタグラマー
  • ファミリーをメインにしたインスタグラマー
  • ペットをメインにしたインスタグラマー
  • フィットネスをメインにしたインスタグラマー
  • イラストをメインにしたインスタグラマー
  • アートをメインにしたインスタグラマー
  • ショッピングをメインにしたインスタグラマー

1:グルメをメインにしたインスタグラマー

グルメをメインに活躍するインスタグラマーはデリスタグラマーとも呼ばれ、「食」はInstagramの投稿ジャンルとして確立されているといえるでしょう。

一口にグルメといっても、お菓子などスイーツの投稿をメインに活躍するデリスタグラマーや、飲食店の料理の紹介など外食をメインに投稿するデリスタグラマー、さらにはパンやパンケーキなどメニューに特化して活躍するデリスタグラマーも存在します。

グルメを投稿ジャンルにしたインスタグラマーになりたいのであれば、さらに細かくテーマを絞るのもよいでしょう。

2:料理をメインにしたインスタグラマー

料理をメインにしたインスタグラマーも、デリスタグラマーに含まれます。

料理をメインにしたインスタグラマーは、日々の食卓を演出した投稿で、オリジナルレシピや時短レシピなどアイデア料理を公開するのが特徴といえるでしょう。

投稿したオリジナルレシピについて話題が広がれば、テレビやレシピ本などさらに大きな媒体で取り上げられる機会も生まれる可能性があります。

3:ライフスタイルをメインにしたインスタグラマー

ライフスタイルをメインに据えたジャンルも、Instagramのテーマの一例として挙げられます。

日常生活を切り取ったような投稿から、フォロワーが憧れるようなライフスタイルを提案しています。便利グッズや、ちょっとした丁寧な暮らしを彩る生活の豆知識を紹介するケースもあるでしょう。

雑貨やインテリアグッズを紹介しながらアフィリエイトを利用したり、企業に依頼された商品やサービスを紹介したりすることも特徴です。

4:ファッションをメインにしたインスタグラマー

ファッションに特化した情報や写真を発信するのが、ファッションインスタグラマーです。

日常のワンシーンを切り取りながら、身に付けているアイテムやコーディネートを投稿するスタイルや、購入したアクセサリーなどを紹介するケースもあるでしょう。

身長など体型に合わせたアイテムや目標としたいファッション、日常で使えるコーディネートなどの参考として期待されるインスタグラマーです。

5:美容やコスメをメインにしたインスタグラマー

美容やコスメをメインにしたインスタグラマーは、日常で使える美容やコスメ情報を発信しています。メイクアップアーティストとして活躍しながら、メイク技術を公開しているケースもあります。

季節や肌の悩みにマッチした美容情報を発信したり、コスメグッズやメイクアイテムの紹介をしたりするなど、フォロワーの憧れや悩みにマッチした投稿が期待できるのが特徴といえるでしょう。

6:旅行をメインにしたインスタグラマー

旅先の魅力的な風景やスポットの投稿も、インスタグラマーの投稿ジャンルとして確立されています。

旅行をメインに活躍しているインスタグラマーは風景を切り取るだけでなく、決まったアイテムを映り込ませたり、構図に特徴を持たせたりと、それぞれの持つ世界観を投稿テーマにしていることも特徴といえるでしょう。

7:風景をメインにしたインスタグラマー

旅行をメインに活躍するインスタグラマーに含まれるものもありますが、風景をメインにした投稿ジャンルも挙げられるでしょう。

旅先で被写体を何気なく写すだけでなく、光や撮る時間帯を工夫した魅力的な写真を投稿しています。印象的な投稿写真や動画を撮るために、道具にこだわるインスタグラマーもいます。

8:ファミリーをメインにしたインスタグラマー

ファミリーをメインに投稿するインスタグラマーも、数多く活躍しています。

ファミリーポートレートや、育児に特化して投稿するインスタグラマーです。子育てしながら楽しむファッションやヘアメイク、育児に便利なグッズを紹介するのも特徴といえるでしょう。

9:ペットをメインにしたインスタグラマー

インスタグラマーの投稿ジャンルとして、ペットインフルエンサーやアニマルインフルエンサーも挙げられます。

ペットインフルエンサーとは、ペットの写真や動画を投稿する飼い主の中で、特に影響力が強く多くのフォロワーを持つ人気のインスタグラマーのことです。

投稿されるペットは、人気の犬種や昨今人気珍しい動物などさまざまですが、映っているのはほとんどペットのみであることが特徴といえるでしょう。人間が写る場合は、子どもや飼い主の手という程度です。

10:フィットネスをメインにしたインスタグラマー

フィットネスやボディメイクに関する投稿も、インスタグラマーが活躍する投稿ジャンルの1つです。

ワークアウト動画やトレーニング方法を投稿するのが特徴といえるでしょう。ダイエットやボディメイクに興味を持つ人が増えてきており、有益な情報が得られるとしてフォロワーの共感を得ています。

11:イラストをメインにしたインスタグラマー

漫画の投稿はTwitterなどで話題となることがありますが、Instagramでもイラストや漫画の投稿をメインに活躍するインフルエンサーがいます。

イラストを複数投稿し、フリックにより4コマ漫画のように読ませたり、ファッションアイテムをイラスト化して紹介や説明を載せたりする例が挙げられるでしょう。

トップインスタグラマーになれば、企業CMや商品パッケージでの使用、ファッション誌でのコラム掲載など活躍の場を広げるケースもあります。

12:アートをメインにしたインスタグラマー

インスタグラマーの中には、実際にアーティストやデザイナーとして活躍する人が、情報発信の場としてInstagramを活用している例もあります。

商品のパッケージで作品を作ったり筆ペンを使用したりするなど、材料や道具にこだわりながらインスタグラマーそれぞれの個性や世界観を持っているのが特徴といえるでしょう。

13:ショッピングをメインにしたインスタグラマー

自分が購入したおすすめ商品をあげるなど、ショッピングをメインに投稿するインスタグラマーも活躍しています。

Instagramで自身が購入した使い勝手のよい雑貨や魅力的なインテリア商品などを紹介しながら、ECサイトなどで公式アンバサダーを務めているケースが多い点も特徴といえるでしょう。

ショッピングをメインにしたインスタグラマーのジャンルは、雑貨やインテリアの紹介以外に、メディアでもたびたび取り上げられる倉庫型の店舗や、安さに定評のあるスーパーのおすすめ商品を紹介するものが挙げられます。

インスタグラマーの5つの収入源

どんなに多くのフォロワー数を持っていたとしても、何もしなければ収入が発生することはありません。しかし多大なフォロワー数を持つことで、情報の拡散を狙った企業からタイアップの依頼がくるなど、広告収入を期待できることもあるでしょう。

ここからは、インスタグラマーの収入源を5つ紹介します。

  • 写真やイラストを販売する
  • ネットショップでグッズを販売する
  • 企業の商品やサービスをPRする
  • メディアに寄稿する
  • アフィリエイトをする

1:写真やイラストを販売する

インスタグラマーの収入源として期待できること1つ目は、写真やイラストの販売です。

Instagramに投稿した写真のデータは、アプリやWebサイトで販売することも可能です。企業の目に留まれば、写真素材や商品イラストの提供といった打診がくることもあるでしょう。

2:ネットショップでグッズを販売する

インスタグラマーの収入源として、自身のイラストをグッズ化して販売するのも方法の1つでしょう。自身が制作したイラストや写真などのコンテンツを、オリジナルブランドとして展開します。

Instagramにはショッピング機能が備わっており、アカウントの切り替えやFacebookの設定などの条件を満たせば、ネットショップからグッズの販売が可能になります。

3:企業の商品やサービスをPRする

インスタグラマーの大きな収入源として見込めるのが、企業の商品やサービスのPRです。

企業からの依頼によりInstagramに広告を投稿します。商品と作品をコラボしたり、インスタグラマー自身がモデルとなって発信したりするケースもあるでしょう。

企業からの報酬は1フォロワーにつきいくら、といったフォロワー単価が採用されるケースが多くあります。フォロワー数の多さやネームバリューによっては、収入に差が出ることもあるでしょう。

4:メディアに寄稿する

専門誌などメディアへの寄稿も、インスタグラマーの収入源として挙げられます。

専門分野への知識が深いインスタグラマーとしてフォロワーからの評価や信頼が得られれば、取材やメディアへの寄稿が依頼されることもあるでしょう。

料理に特化していればレシピ本、暮らしをテーマにしていればライフスタイル本の発売に至るケースも期待できます。

5:アフィリエイトをする

インスタグラマーの収入源として、アフィリエイトも挙げられます。

フォロワー数が1万人を超えたインスタグラマーには、InstagramのストーリーズにサイトURLを貼る機能が使えるようになるため、活用しているインフルエンサーもいるでしょう。

Instagramは、投稿やコメント欄にリンクが貼れません。ASPを使用する際も、Instagramで利用できないものや、フォロワー数など審査基準が設けられている場合があるため注意が必要です。

別のブログやアフィリエイトサイトを作ってプロフィール欄にリンクを貼ったり、ECサイトと連動しているASPを利用したりするなど、アフィリエイトを活用するには工夫が肝心といえるでしょう。

具体的な方法に関しては下記で詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
▼参考記事:インスタで稼ぐには!?月間100万を売り上げた方法を徹底解説!

影響力のあるインフルエンサーをお手本にインスタグラマーとして成功しよう

数万人以上のフォロワーを有するインスタグラマーは、企業からの依頼やアフィリエイト、さまざまなメディアへの寄稿などを中心に収入を得る職業です。

まずは自分の専門分野を持って投稿することが大切です。カメラ技術に加えて写真加工技術も必要なスキルといえるでしょう。さらにフォロワーを集めるためには、コメントの対応など丁寧なコミュニケーションも重要です。

影響力のあるインフルエンサーをお手本に、インスタグラマーとしての成功を目指しましょう。

フォロワーを伸ばすには、その原理原則を知る必要があります。そして、そのルールに基づいて分析を行うことが必須になります。

下記では弊社が数100以上のアカウントを運用する中で、確立したPDCA施策レポートになります。是非活用してみてください。
皆様の運用の手助けになれば幸いです。

▼参考記事:【フォロワー6.2万人の軌跡】 Instagram PDCA施策レポート

Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

そこで今回は累計350万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

平均4.2ヶ月で1万フォロワー達成!Instagram運用代行サービス

【本資料の概要】
・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
・Instagram運用における我々の思想と成果を出す運用ロジック
・ご支援プラン / 運用実績

Instagram集客の最適化への足掛かりとしてぜひお役に立ててください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする