Instagramハイライトの使い方と3つの活用方法とは?


「Instagramのハイライトって何?」

「活用するとどんなメリットがあるの?」

おしゃれなInstagramのアカウントを見ていると、プロフィールの下にストーリーズがまとめられています。あれが今回紹介するInstagramのハイライトです。24時間で消えるストーリーズを半永久的に保存ができるハイライトですが、その活用方法を知らない人は多いはず。

そこで今回は、Instagramのハイライトに関して徹底解説いたします。

・作り方は?
・編集できるの?
・おしゃれにするには?

Instagramのプロフィール作りに欠かせないハイライトのイロハをご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

Instagramのハイライトとは?

Instagramのハイライトは、24時間で消えるストーリーズをプロフィールに残しておける機能です。Instagramのストーリーズは24時間で消える特徴を持っており、24時間が経過すると自分以外のユーザーには非表示になってしまいます(自分はアーカイブに保存されているストーリーズを閲覧可能)。

インスタのストーリーズは、そのアカウントの日常的な風景をシェアするために活用しますので、アカウントの印象を形作るといっても過言ではありません。

半永久的にストーリーズをプロフィールに保存できるため、ハイライトはInstagramにおける名刺的な存在を担います。また、ストーリーズをまとめるだけではなく、カバー画像(サムネイル)を設定したり、ハイライトのタイトルを決めることもできるため、プロフィールの雰囲気を作る手助けもしてくれます。おしゃれにしたり、可愛い雰囲気にしたり、ですね。

どんなメリットがあるのか?

Instagramのハイライトを作成するメリットはなんでしょうか。

ストーリーズを消せないでおける


シェアしたストーリーズを保存しておくことができます。「自分が頑張って作成したストーリーズを、24時間で削除したくない」と思っている人も多いはず。そういったストーリーズをシェアし続けるために、ハイライトを活用します。

ハイライトに残っているストーリーズにはコメントもできますし、質問BOXなどのスタンプも有効です。ストーリーズをシェアした人は、ハイライトからストーリーズを既読した人も、閲覧者リストから確認できます。

マネタイズに繋がる


Instagramのフォロワーが1万人を超えると、ストーリーズにリンクを設置できます。アフィリエイトのHPに移行させる活用方法が一般的です。しかし、ストーリーズは24時間で削除されてしまうため、マネタイズを狙ったストーリーズも24時間しか効果をもちません。

そんなときにハイライトを活用します。任意のストーリーズをハイライトに追加すると、リンクも引き継がれます。つまり、ハイライトを経由してマネタイズを継続できるのです。

フォロワー獲得につながる


前章でもお伝えしましたが、Instagramのハイライトはアカウントの雰囲気を醸成します。そのため、ハイライトからアカウントの印象をユーザーに訴求できれば、フォロワー増加の後押しができるのです。フォロワーを増やすという観点からも、ハイライトを活用することは非常に重要なのです。

Instagramのハイライトを作成する方法

Instagramのハイライトを作成する3つのやり方を解説いたします。

ストーリーズ投稿した直後にハイライトに設置


1つ目は、シェアしたストーリーズから直接ハイライトに追加する作り方です

ストーリーズを作成し、シェアすると、画面右下に「ハイライト」のマークが表示されます。それをタップすると、以下の選択肢が与えられます。

・既存のハイライトに追加
・新規でハイライトを作成

すでにハイライトがあり、そこに追加する場合は任意のハイライトをタップ。新規で作成する場合は、新規のマークをタップしてください。ここでは新規を選択します。

新規のハイライトですので、ハイライトのタイトルを設定します。タイトルを入力したら「追加する」をタップ。これでハイライトが完成しました。

プロフィールから新規作成


2つ目は、プロフィールからハイライトを新規で作成する作り方です。

プロフィール画面に遷移すると、「+」マークに新規と書かれています。新規をタップしましょう。すると、過去にシェアしたストーリーズが一覧で表示されます。ハイライトに追加したいストーリーズを選択。完了したら右上の「次へ」をタップ。


ハイライトのタイトルと、カバー画像が編集できます。任意のものを設定しましょう。どちらも終了したら完了をタップしてください。これでハイライトが完成しました。なお、ストーリーズを24時間以内に自分で削除してしまうと、アーカイブには保存されず、ハイライトに追加できないのでご注意ください。


アーカイブから新規作成



3つ目は、アーカイブからハイライトを新規で作成する作り方です。

アーカイブの見方は「プロフィールのメニューバー→アーカイブ→ストーリーズアーカイブ」です。ハイライトに追加したいストーリーズを選択すると、右下に「ハイライト」のマークが表示されますのでタップ。

あとは、1つ目に紹介した作り方と同じです。


また、ストーリーズアーカイブの画面の右上にあるメニューバーをタップすると、「ハイライトを作成」という項目が表示されます。これをタップすると、2つ目に紹介した作り方と同じアプローチでハイライトが作成できます。

Instagramのハイライトを編集する方法

Instagramのハイライトを編集する方法もご紹介します。

ハイライトに追加・削除する方法 


編集したいハイライトを選択します。右下にある「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。


ここには、追加されているストーリーズ(選択済みタブに掲載)と追加されていないストーリーズ(追加タブ)が一覧で表示されています。現在ハイライトに追加されているストーリーズにはチェックがついていますので、削除したい場合はチェックを外し、追加したい場合はストーリーズにチェックを入れましょう。ハイライトに追加できるストーリーズには、個数の制限はありません。


ストーリーズの選別が終わったら右上にある完了をタップ。これでハイライトにストーリーズを追加・削除ができます。

カバー画像を変更する方法


カバー変更したいハイライトを選択します。「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。「カバーを編集」をタップすると、以下から選択できます。

・ハイライトに追加されているストーリーズのトリミング
・ギャラリー(アルバム)に追加されている写真や画像をトリミング

任意で素材を選択し、編集が終了したら完了をタップ。これでハイライトのカバー画像を編集できます。

タイトルを変更する方法


タイトルを編集したいハイライトを選択します。「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。「タイトル」をタップすると、タイトルが入力できます。編集が終了したら完了をタップ。

これでタイトルが編集できます。「タイトルなし(名前なし)」にしようと、入力を空白の状態で完了をタップすると「ハイライト」と表示される仕様です。気をつけましょう。

ハイライトの位置を変更する方法

Instagramのハイライトは、編集・追加される度に先頭に移動します。任意のハイライトを固定することはできないので注意です。先頭に移動させたい場合は、カバー変更かタイトル変更、ストーリーズを追加・削除するしか方法はありません。

また、ハイライトの中にあるストーリーズを並び替えることもできません。ストーリーズがシェアされた順番に並びます。

ハイライトを削除する方法


作成したハイライトの消し方は、「消去したいハイライトを長押し→ハイライトを削除をタップ」これで完了です。

公開範囲が決まっているストーリーズの場合


Instagramのストーリーズは、公開範囲を決定することができます(親しい友達)ですね。親しい友達だけにシェアしたストーリーズをハイライトに追加した場合、ハイライトの中に入っている該当のストーリーズは親しい友達に登録されている方のみ見ることができます。


もし親しい友達だけにシェアしたストーリーズだけを追加したハイライトを作成すると、そのハイライト自体も親しい友達に追加されている方のみが見ることができます。

他者に共有もできる!

Instagramのハイライトは他者にリンクを送信できます。「共有したいハイライトを長押し→リンクをコピー」で、直接ハイライトに遷移するURLを獲得できます。

上手に活用している事例を紹介

最後に、Instagramのハイライトを上手に活用している事例をご紹介いたします。

トンマナを整えるためにハイライトを活用

アカウントの全体的なトンマナを揃えるためにハイライトを活用している事例です。ハイライトとアイコンの色が一致しているので、パッと見たときに整っている印象を持ちますね。

商品を動画で投稿&購入リンクをストーリーズに


ストーリーズにリンクを掲載し、それをハイライトにも残している事例です。ストーリーズのクリエイティブの質が非常に高く、リンクへの遷移を自然と行えています。

運用メンバーの紹介


アカウントの運用をするメンバーを紹介するために、ハイライトを活用している事例ですね。「誰が運用しているのか」というパーソナルな部分を公開しておくことで、フォロワーからの親近感を手に入れることができています。

まとめ

Instagramのハイライトについて解説してきました。

会社でInstagramを運用する際も、ハイライトを作成しているのか否かで、アカウントへの印象は大きく変わります。細かいポイントですが、細部にまでこだわることができれば、フォロワー増加にも繋がっていきます。

プロフィールの作成に力を入れることは非常に重要です。なぜならば、フォロワーを獲得する最後のステップに、プロフィールの閲覧が入るからです。

プロフィールの充実以外にも、Instagramのフォロワーを増加させるノウハウがたくさんあります。以下のリンクから獲得できる資料には、SAKIYOMIを運営する株式会社Radixが培ってきたフォロワー増加のノウハウを詰め込んであります。ぜひご覧になってください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/i0dqa

またSAKIYOMIではwebセミナー(ウェビナー)や個別相談会も実施しております。Instagramの運用についてお困りごとがあれば、ぜひお気軽にご参加くださいませ。