インスタグラムハイライトとは?足跡って?作り方から活用方法まで完全解説!

「インスタが伸びない…」とお悩みの方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI

「Instagramのハイライトって何?」「活用するとどんなメリットがあるの?」

おしゃれなInstagramのアカウントを見ていると、プロフィールの下にストーリーズがまとめられています。あれが今回紹介するInstagramのハイライトです。24時間で消えるストーリーズを半永久的に保存ができるハイライトですが、その活用方法を知らない人は多いはず。

そこで今回は、Instagramのハイライトに関して徹底解説いたします。

・作り方は?
・編集できるの?
・おしゃれにするには?

Instagramのプロフィール作りに欠かせないハイライトのイロハをご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

SAKIYOMI会員限定の勉強会コンテンツを無料公開中!

初心者でもプロレベルのインスタ運用が身に付く、月額1万円のSAKIYOMI会員サービス。有料会員のみ参加ができる勉強会のコンテンツを、今だけ無料公開しています!
プロがやっているのインスタ運用のノウハウを、ぜひチェックしてみてください!
🔗【プロの運用者が徹底解説】限定ノウハウ記事


Instagramのハイライトとは?

Instagramのハイライトは、24時間で消えるストーリーズをプロフィールに残しておける機能です。
Instagramのストーリーズは24時間で消える特徴を持っており、24時間が経過すると自分以外のユーザーには非表示になってしまいます(自分はアーカイブに保存されているストーリーズを閲覧可能)。

インスタのストーリーズは、そのアカウントの日常的な風景をシェアするために活用しますので、アカウントの印象を形作るといっても過言ではありません。

ストーリーズをプロフィールに固定できるため、ハイライトはInstagramにおける名刺的な存在を担います。また、ストーリーズをまとめるだけではなく、カバー画像(サムネイル)を設定したり、ハイライトのタイトルを決めることもできるため、プロフィールの雰囲気を作る手助けもしてくれます。おしゃれにしたり、可愛い雰囲気にしたり、ですね。

雰囲気を伝える際に重要になるのがコンセプトになります。アカウント設計の際に何を伝えたいのかというコンセプトが定まっていないと、ハイライトで雰囲気を伝えるのことが難しくなります。下記ではアカウント設計の方法を詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

▼参考記事:Instagramに戦略は不可欠。0からアカウント設計する方法を徹底解説!

ハイライトを作成する方法

Instagramのハイライトを作成する3つのやり方を解説いたします。

ストーリーズ投稿した直後にハイライトに設置


1つ目は、シェアしたストーリーズから直接ハイライトに追加する作り方です

ストーリーズを作成し、シェアすると、画面右下に「ハイライト」のマークが表示されます。それをタップすると、以下の選択肢が与えられます。

・既存のハイライトに追加
・新規でハイライトを作成

ストーリーズをハイライトに設置する方法その1

すでにハイライトがあり、そこに追加する場合は任意のハイライトをタップ。新規で作成する場合は、新規のマークをタップしてください。ここでは新規を選択します。

ストーリーズをハイライトに設置する方法その2

新規のハイライトですので、ハイライトのタイトルを設定します。タイトルを入力したら「追加する」をタップ。これでハイライトが完成しました。

プロフィールから新規作成


2つ目は、プロフィールからハイライトを新規で作成する作り方です。

プロフィール画面に遷移すると、「+」マークに新規と書かれています。新規をタップしましょう。すると、過去にシェアしたストーリーズが一覧で表示されます。ハイライトに追加したいストーリーズを選択。完了したら右上の「次へ」をタップ。

ハイライトをプロフィールから新規作成する方法その1


ハイライトのタイトルと、カバー画像が編集できます。任意のものを設定しましょう。どちらも終了したら完了をタップしてください。これでハイライトが完成しました。なお、ストーリーズを24時間以内に自分で削除してしまうと、アーカイブには保存されず、ハイライトに追加できないのでご注意ください。

ハイライトをプロフィールから新規作成する方法その2

アーカイブから新規作成



3つ目は、アーカイブからハイライトを新規で作成する作り方です。

アーカイブの見方は「プロフィールのメニューバー→アーカイブ→ストーリーズアーカイブ」です。ハイライトに追加したいストーリーズを選択すると、右下に「ハイライト」のマークが表示されますのでタップ。

ハイライトをアーカイブから新規作成する方法その1

あとは、1つ目に紹介した作り方と同じです。

ハイライトをアーカイブから新規作成する方法その2


また、ストーリーズアーカイブの画面の右上にあるメニューバーをタップすると、「ハイライトを作成」という項目が表示されます。これをタップすると、2つ目に紹介した作り方と同じアプローチでハイライトが作成できます。

ハイライトを編集・追加する方法

Instagramのハイライトを編集する方法もご紹介します。
ハイライトの画像の変更方法や非公開にする方法も解説しておりますので是非参考にしてください。

ハイライトに追加・削除する方法 


編集したいハイライトを選択します。右下にある「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。

ハイライトに追加、削除する方法その1


ここには、追加されているストーリーズ(選択済みタブに掲載)と追加されていないストーリーズ(追加タブ)が一覧で表示されています。現在ハイライトに追加されているストーリーズにはチェックがついていますので、削除したい場合はチェックを外し、追加したい場合はストーリーズにチェックを入れましょう。ハイライトに追加できるストーリーズには、個数の制限はありません。

ハイライトに追加、削除する方法その2


ストーリーズの選別が終わったら右上にある完了をタップ。これでハイライトにストーリーズを追加・削除ができます。

ハイライトの画像を変更する方法


カバー変更したいハイライトを選択します。「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。「カバーを編集」をタップすると、以下から選択できます。

・ハイライトに追加されているストーリーズのトリミング
・ギャラリー(アルバム)に追加されている写真や画像をトリミング

任意で素材を選択し、編集が終了したら完了をタップ。これでハイライトのカバー画像を編集できます。

タイトルを変更する方法


タイトルを編集したいハイライトを選択します。「その他」をタップし、「ハイライトを編集」を選択。「タイトル」をタップすると、タイトルが入力できます。編集が終了したら完了をタップ。

これでタイトルが編集できます。「タイトルなし(名前なし)」にしようと、入力を空白の状態で完了をタップすると「ハイライト」と表示される仕様です。気をつけましょう。

ハイライトの順番を変更する方法

Instagramのハイライトは、編集・追加される度に先頭に移動します。任意のハイライトを固定することはできないので注意です。先頭に移動させたい場合は、カバー変更かタイトル変更、ストーリーズを追加・削除するしか方法はありません。

また、ハイライトの中にあるストーリーズを並び替えることもできません。ストーリーズがシェアされた順番に並びます。

ハイライトを非表示にする方法

ハイライトを非表示にするには、非公開アカウントにするか削除するしかりません。
非公開アカウントにしても、フォロワーは閲覧可能になるので、誰にも表示したくない場合は削除しましょう。


作成したハイライトの消し方は、「消去したいハイライトを長押し→ハイライトを削除をタップ」これで完了です。

ハイライトに足跡(閲覧記録)は残るの?

インスタグラムのストーリーズ機能には足跡機能があります。足跡とは誰が閲覧したのかを記録するものです。閲覧者側から考えると、ハイライトを閲覧した際に閲覧履歴が残るかどうかは気になるところです。

ストーリーズ機能については下記の記事で解説しておりますので、是非ご覧ください。
▼参考記事:Instagramのストーリーズはフォロワーを増やす鍵!?7つの機能とコツを伝授!

ハイライトには足跡や閲覧数は残らない

基本的にハイライトに足跡(閲覧記録)は残りません。ハイライトには足跡機能はありませんので、誰がハイライトに訪れたのか、何人がハイライトを見たのかはわからない仕組みになっています。

しかし、ハイライトにも足跡が残ることがあります。

ハイライトに足跡が残るパターン

ストーリーズ投稿後24時間以内に追加されたハイライトは足跡が残ります。 ストーリーズの機能上24時間以内は足跡が残ります。なので、その期間内はハイライトに追加しても足跡は引き続き残ります。

どんなメリットがあるのか?

Instagramのハイライトを作成するメリットはなんでしょうか。

ストーリーズを消せないでおける


シェアしたストーリーズを保存しておくことができます。「自分が頑張って作成したストーリーズを、24時間で削除したくない」と思っている人も多いはず。そういったストーリーズをシェアし続けるために、ハイライトを活用します。

ハイライトに残っているストーリーズにはコメントもできますし、質問BOXなどのスタンプも有効です。ストーリーズをシェアした人は、ハイライトからストーリーズを既読した人も、閲覧者リストから確認できます。

ストーリーズ機能については、下記記事をご覧ください。

▼参考記事:Instagramのストーリーズはフォロワーを増やす鍵!?7つの機能とコツを伝授!

マネタイズに繋がる


Instagramのフォロワーが1万人を超えると、ストーリーズにリンクを設置できます。アフィリエイトのHPに移行させる活用方法が一般的です。しかし、ストーリーズは24時間で削除されてしまうため、マネタイズを狙ったストーリーズも24時間しか効果をもちません。

そんなときにハイライトを活用します。任意のストーリーズをハイライトに追加すると、リンクも引き継がれます。つまり、ハイライトを経由してマネタイズを継続できるのです。

弊社でもインスタグラムでマネタイズをする際、ハイライトを活用します。具体的な方法については下記で解説しておりますので是非ご覧ください。

▼参考記事:インスタで稼ぐには!?月間100万を売り上げた方法を徹底解説!

フォロワー獲得につながる


前章でもお伝えしましたが、Instagramのハイライトはアカウントの雰囲気を醸成します。そのため、ハイライトからアカウントの印象をユーザーに訴求できれば、フォロワー増加の後押しができるのです。フォロワーを増やすという観点からも、ハイライトを活用することは非常に重要なのです。

ハイライトメリット

上手に活用している事例を紹介

最後に、Instagramのハイライトを上手に活用している事例をご紹介いたします。

トンマナを整えるためにハイライトを活用

アカウントの全体的なトンマナを揃えるためにハイライトを活用している事例です。ハイライトとアイコンの色が一致しているので、パッと見たときに整っている印象を持ちますね。

トンマナが整っている例

商品を動画で投稿&購入リンクをストーリーズに


ストーリーズにリンクを掲載し、それをハイライトにも残している事例です。ストーリーズのクリエイティブの質が非常に高く、リンクへの遷移を自然と行えています。

運用メンバーの紹介


アカウントの運用をするメンバーを紹介するために、ハイライトを活用している事例ですね。「誰が運用しているのか」というパーソナルな部分を公開しておくことで、フォロワーからの親近感を手に入れることができています。

まとめ

Instagramのハイライトについて解説してきました。

会社でInstagramを運用する際も、ハイライトを作成しているのか否かで、アカウントへの印象は大きく変わります。細かいポイントですが、細部にまでこだわることができれば、フォロワー増加にも繋がっていきます。

プロフィールの作成に力を入れることは非常に重要です。なぜならば、フォロワーを獲得する最後のステップに、プロフィールの閲覧が入るからです。

プロフィールの充実以外にも、Instagramのフォロワーを増加させるノウハウがたくさんあります。下記記事ではSAKIYOMIが培ってきたフォロワー増加のノウハウを詰め込んであります。ぜひご覧になってください。

▼参考記事:インスタグラムでフォロワーを増やす4つのロジックと14の施策を徹底解説!

またSAKIYOMIではwebセミナー(ウェビナー)や個別相談会も実施しております。Instagramの運用についてお困りごとがあれば、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

よくある質問
Instagramで最短で成果を出したいです。どのようにすれば良いですか?

成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

とはいえ、プロの力を借りるといっても自社の状況によって利用するサービスは異なるでしょう。ご自身に合った運用方法を確認してみてください。

そもそもInstagramのハイライトとはなんですか?

Instagramのハイライトは、24時間で消えるストーリーズをプロフィールに残しておける機能です。

Instagramのストーリーズは24時間で消える特徴を持っており、24時間が経過すると自分以外のユーザーには非表示になってしまいます(自分はアーカイブに保存されているストーリーズを閲覧可能)。

インスタのストーリーズは、そのアカウントの日常的な風景をシェアするために活用しますので、アカウントの印象を形作るといっても過言ではありません。

ストーリーズをプロフィールに固定できるため、ハイライトはInstagramにおける名刺的な存在を担います。また、ストーリーズをまとめるだけではなく、カバー画像(サムネイル)を設定したり、ハイライトのタイトルを決めることもできるため、プロフィールの雰囲気を作る手助けもしてくれます。おしゃれにしたり、可愛い雰囲気にしたり、ですね。

作成方法は、本記事のハイライトを作成する方法で詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

フォロワーを伸ばす際におすすめのツールを教えてください。

フォロワーを伸ばす際におすすめツールは以下の14つです。

中でもSAKIYOMIが提供するツールは、累計400万フォロワーを達成したノウハウが詰まっており、初心者であってもプロレベルの運用が可能となるでしょう。

有料ではありますが、成果を上げるための投資としては費用対効果が高いといえます。詳細は「SAKIYOMIの分析ツール」をご確認ください。

Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

そこで今回は400万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

プロと独学の運用ではなぜ10倍の差がつくのか?

【本資料の概要】
・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
・Instagram運用の本質とプロが実践する運用ロジック
・ご支援プラン / ジャンル別の成功事例

Instagram集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI