中小企業のインスタ成功事例4選|インスタのプロが解説

「インスタが伸びない...」とお困りの企業担当者の方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

サービスの詳細を見てみる

「中小企業でもInstagramを使って事業を伸ばすことができるのか?Instagramで成功している中小企業の事例を知りたい。Instagram運用を成功するための手順や方法を知りたい」

などこのようなお悩みはありませんか?

Instagramは、他のSNSに比べてアクティブユーザーの伸び率が最も高く、幅広い年代の購買行動に大きな影響を与えています。現在はInstagramで欲しい商品や興味のあるサービスについて調べて情報収集をする人が多く存在します。そのため、Instagramは集客や販売で高い効果を望むことができ、費用も抑えることができることから、マーケティングとして最適のサービスと言えるでしょう。

しかし、Instagramを活用した企業の多くは失敗しています。それは、失敗する企業の特徴は成功する運用の手順や方法を知らないからです。そこで本記事では、中小企業のInstagram成功事例から成功に導くための方法、手順まで分かりやすく解説します。

弊社サキヨミは、Instagramの運用代行やコンサルを行っており、累計フォロワー数350万、0から6カ月で20万フォロワー獲得という実績があります。本記事ではその経験を元に、Instagram運用を成功に導くための方法や手順をご紹介していますので、是非最後までご覧ください。

中小企業こそInstagramを取り入れるべき理由

SNSが普及した現在では、消費者は買い物をするときSNSの情報に強く影響を受けています。それらの消費者がSNSの中で最も影響を受けているのはInstagramです。本記事をご覧の中小企業の方は、広告費で高額な費用をかけられないとお悩みの方がほとんどでしょう。Instagramはそんな悩みを解決してくれます。では、中小企業がInstagramを取り入れるべき理由をご紹介します。

認知度の拡大

Instagramを活用することで自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうことできます。投稿がバズることで、自社の商品やサービスを多くの人が閲覧し存在を知ってくれます。画像のとおり、投稿がバズると100万単位のユーザーが投稿を見ます。多くのユーザーから投稿が閲覧されることで商品やサービスの認知度が拡大していきます。実際に美容情報を発信しているアカウントは、約8カ月で1260人だったフォロワーが4.8万人まで増え、認知度の拡大に成功しています。

投稿を見たユーザーがアカウントに興味を持ちフォローしてくれることでアカウントが成長するためエンゲージメント率が上がり、多くのユーザーが自社の商品やサービスに興味を持ちます。この高い拡散力がInstagramを中小企業が取り入れるべき理由の1つです。

広告費削減

出典先:ホームページ作成大学

Instagramを使わずに自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうには広告を出す必要があります。広告にはリスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告など多くの広告が存在しますが、中小企業が年間で広告、宣伝にかけた費用の平均額は98万円です。Instagramを活用することでこれらの広告費をかけずに集客や販売ができます。広告に高額なコストをかけたくないという企業はInstagramを活用することをおすすめします。

ファンの獲得

Instagramを活用することでファンを獲得できます。Instagramでは、DMやコメントなどでユーザーと直接コミュニケーションをとることが可能です。自社の商品やサービスに興味をもってくれたユーザーからの質問や悩みに答えることで信頼感が高まりファンになってくれる可能性が高まります。

ファンを獲得する事で商品やサービスのリピーター獲得や口コミからの集客にも繋がるため口コミが少ない中小企業はInstagramでファンを獲得していきましょう。

消費者の行動分析

Instagramを活用することで消費者の行動分析を行うことができます。Instagramでは各投稿の反応数を見ることができ、消費者がどんな投稿に興味を持っているかを数値として見ることが可能です。上の画像は、車のサブスクについてストーリーでアンケートをとり、車のサブスクに需要があるのかを調べています。このように、ストーリーや投稿の数値からどんな商品やサービスにニーズがあるのかを分析し、既存の商品やサービスの改善だけでなく新商品の開発も行うことができます。

Instagramの投稿から得たデータは自社にしかないデータなので競合他社と差をつけられます。この消費者の行動を分析できるというのは、Instagramの大きな魅力です。

中小企業のInstagram成功事例4選

リノベ不動産|リノベ事例を写真やストーリーで紹介し2.5万人のフォロワーを獲得

施策概要

リノベ不動産は、中古購入+リノベーションという住宅購入手法を広めるネットワークです。リノベ不動産のInstagramではリノベ不動産が手掛けた理想的な空間を投稿しています。Instagramを活用することでリノベーションという手段を広めており物件情報やリノベに関する豆知識も発信しています。

課題

・リノベーションという選択肢を持っている人が少ない

・リノベーションでどのくらい変わるのかを知らない人が多い

施策

・Instagramでリノベ不動産が手掛けた理想的な部屋の画像を投稿し多くにリノベーションのクオリティの高さを知ってもらう

結果

・フォロワーが2.5万人になり、Instagramからの集客とリノベーションの認知度の拡大に成功した

アカウントURL

リノベ不動産のアカウントはこちら

長崎県島原温泉|ワンちゃんも泊まれるという他のホテルにはない魅力や綺麗なホテルの景色を投稿し集客に成功した好事例

施策概要

長崎県島原温泉は、ワンちゃんも泊まれるという魅力からペットがいるユーザーに大人気のホテルです。1日1組のグランピングの情報やホテルや綺麗な景色の写真を投稿することで長崎旅行を計画している人の集客に成功しています。

課題

・集客したい

・ホテルの認知度を拡大したい

施策

・Instagramでワンちゃんも泊まれるというホテルの特徴や綺麗な景色を投稿する

結果

約3,000人のフォロワーを獲得し集客やホテルの認知度拡大に成功した

アカウントURL

長崎県島原温泉のアカウントはこちら

焼肉 うし松|高級肉の写真や肉の詳しい情報を投稿することで肉の魅力をユーザーに伝え1.3万人のフォロワーを獲得

施策概要

うし松は西麻布にある高級焼肉店です。うし松では、高級肉ばかり仕入れており、その写真と仕入情報も投稿することで、多くのユーザーに一度は行ってみたいと感じさせるほど人気になりInstagramからの集客に成功しました。

課題

・焼肉店としての認知度を拡大したい

・客層を広げたい

施策

・Instagramで高級肉やワインの情報を投稿する

・高級肉やワインの仕入情報を投稿する

結果

・Instagramで1.3万人のフォロワーを獲得し集客や認知度の拡大に成功した

アカウントURL

うし松のアカウントはこちら

本屋イトマイ|本と昔ながらの懐かしさを感じるカフェの写真を投稿し、昔からある本屋が次々に潰れていく一方で成功した独立系書店

施策概要

昔ながらのカフェが潰れていく一方で、Instagramに懐かしいと感じさせる写真を投稿し集客に成功しました。公式LINEへの誘導もしており、Instagramから本屋の集客だけでなく公式LINEへの集客にも成功しています。

課題

・集客する方法がない

施策

・Instagramで昔ながらの空間を投稿をする

・本だけでなくカフェもあることから本を楽しみながらゆっくりできるという事をInstagramを使ってユーザーに伝える

結果

・集客や公式LINEへの誘導にも成功し、人気店となった

アカウントURL

本屋イトマイのアカウントはこちら

Instagram運用を成功に導くための2つの方法

Instagramを運用する方法は2つあります。

  • 運用代行やコンサルを活用しSNSマーケティングのプロの力を借りる方法
  • 独自で運用する方法

運用代行を活用する方法と独自で運用する方法ではメリットが異なるため、この章では、それぞれの運用方法について分かりやすく解説します。

最短で成果を目指すならプロの力を借りる

運用代行やコンサルを活用し運用することで最短でアカウントを伸ばすことが可能です。

Instagramのプロがアカウントの方向性やコンセプトの設計から投稿までの作業を全て代行してくれます。弊社サキヨミでは、画像のとおり約9カ月で4.3万フォロワー増加という事例や平均4.2カ月で10,000フォロワー獲得という実績があります。

最短で成果を出すことができるのは運用代行の魅力です。

SAKIYOMI

Instagram運用代行・本当のおすすめは6社!費用相場・選び方までご紹介

独自で運用するなら分析ツールを上手く活用する

独自で運用するなら分析ツールを活用することをおすすめします。分析ツールを活用することで、独自で運用する場合でも費用を抑えながら早くアカウントを伸ばす事が可能です。分析ツールでは細かい数字の変動や曜日、時間帯の閲覧状況も確認することができます。それらの傾向から効率的にエンゲージメント率をあげることが可能です。

運用代行やコンサルを使わずに費用をできるだけ抑えたいけど早くアカウントを成長させたいという企業は分析ツールを導入しましょう。

弊社サキヨミでは専用の分析ツールがありInstagramツールを使ったことのない人でも簡単に使うことができます。以下の記事で分析ツールについて詳しく解説しているので、分析ツールについてもっと知りたいという方はご覧ください。

SAKIYOMIの分析ツール

Instagram運用のプロが使うツール13選!分析やフォロワーの増やし方も紹介

Instagram運用を成功させるための4ステップ

Instagram運用を成功させるためには以下の4つのステップが重要です。

これらのポイントを意識するだけでアカウント運用の成功確率は大幅にupします。

この章では1つ1つ詳しく解説しているのでInstagram運用を成功させたいという方は是非参考にしてみてください。

Instagramの仕組みを知る

Instagram運用を成功させるには、まずInstagramのアルゴリズムに基づいた運用が重要です。アルゴリズムに基づいた運用には、保存率とホーム率が最も重要とされています。

保存率は投稿の質をはかる事ができる数値でホーム率は、フォロワーのうちどれだけのユーザーが投稿を見ているのかの指標であり、言い換えるとフォロワーの親密度を測る指標でもあります。

保存率とホーム率にこだわった運用をすることで、投稿が拡散され、アカウントの評価も高くなりフォロワーを早く獲得できます。

【2022年最新版】Instagramアルゴリズムのすべてを公開!ホーム率と保存率がカギ!

投稿の質にこだわる

Instagramの投稿をするうえで最も意識すべき事はハッシュタグだと思われがちですが投稿の質です。投稿の質を意識することで、投稿の保存率が上がります。保存率が上がることで投稿が発見タブに出て多くのユーザーに拡散されます。閲覧数が上がり質の良い投稿をしていると投稿に興味をもったユーザーがフォローしてくれます。

ユーザーが保存する投稿は、再度見返したい、参考になると感じさせられる投稿です。この事を意識して投稿を作成しましょう。

本当は教えたくないインスタフォロワー増加施策13選【2022年最新版】

プロフィールを作り込む

プロフィールを作り込むことでユーザーからフォローしてもらえる確率が大きくupします。投稿がバズり、多くのユーザーに見てもらえると投稿を見たユーザーの中にはアカウントにも興味を持ってくれるユーザーが出てきます。この時プロフィールを作り込んでおかないと何を投稿している人なのか、どんな人なのかが分からずフォローしてもらえません。

プロフィールを作り込むことで、投稿から飛んできたユーザーからのフォロー率が格段に上がるため、運用前にプロフィールにもこだわっておきましょう。

思わずフォローしたくなるインスタプロフィールのコツ5選|フォロワーを増やす施策も紹介

投稿の分析を行う

Instagram運用には投稿の分析も重要です。分析をすることで、プロフィールにどのくらいのユーザーが飛んできたか、保存数、保存率、いいね数など様々な数値から投稿に足りない要素が分かります。投稿がバズらない場合、分析してみると保存率が低い可能性が高いです。プロフィールに飛んできたユーザーは多いのにフォロワー数が全然増えなかったらプロフィールに問題があります。

分析をせず運用していると、今の投稿に足りない要素が分からず、アカウントの成長に時間がかかってしまいます。投稿の分析を行うことで簡単に問題点を改善でき運用しやすくなるため、Instagram運用をする際は投稿の分析を忘れずに行いましょう。

Instagram運用のプロが使うツール13選!分析やフォロワーの増やし方も紹介

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。中小企業がInstagramで成功している事例は沢山あります。運用のコツやポイントをしっかり押さえることで成功できる確率は高まります。広告費に多額をかけたくないという中小企業こそInstagramで集客し売上をあげるのが最適です。

自社の予算やスケジュールに合わせて運用方法も選べるため、本記事の内容を参考に是非ご検討ください。

よくある質問
Instagramで最短で成果を出したいです。どのようにすれば良いですか?

成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

とはいえ、プロの力を借りるといっても自社の状況によって利用するサービスは異なるでしょう。ご自身に合った運用方法を確認してみてください。

中小企業がInstagram運用で成功した事例を教えてください。

中小企業でInstagram運用を成功させた事例は以下の4つです。

  1. リノベ不動産
  2. 長崎県島原温泉
  3. 焼肉 うし松
  4. 本屋イトマイ
中には2万人以上のフォロワーを獲得した事例もあり、中小企業とはいえInstagramを活用することで大きな集客・売上UPが期待できます。

具体的には施策内容や結果については「中小企業のInstagram成功事例4選」で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

企業がInstagram運用をするメリットを教えてください。

メリットは以下の4つです。

  1. 認知度の拡大
  2. 広告費削減
  3. ファンの獲得
  4. 消費者の行動分析

SNSが普及した現在では、消費者は買い物をするときSNSの情報に強く影響を受けています。それらの消費者がSNSの中で最も影響を受けているのはInstagramという結果が自社調べで明らかになりました。
そのため、広告費で高額な費用をかけられない中小企業にとってもSNS活用は大きなメリットとなることでしょう。

メリットの詳しい内容は「中小企業こそInstagramを取り入れるべき理由」をご覧ください。

「インスタが伸びない...」とお困りの企業担当者の方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

サービスの詳細を見てみる