Instagramでリールの再生回数が伸びない原因!伸びる仕組みや目指すべき指標とは

「インスタが伸びない…」とお悩みの方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI

「Instagramでリールの再生回数が伸びない」
「リールを伸ばしてフォロワーを増やしたい」
「リールが伸びる仕組みは?」

このような悩みを抱えていませんか?

リールは2020に搭載された機能であり、発見欄に乗ったりストーリーズにシェアできたりする特徴を備えています。フォロー外にもアプローチできるので、多くのユーザーに自社の存在を知ってもらえるでしょう。

とはいえ、再生回数がなかなか伸びず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、Instagram運用のプロとして500社以上のアカウント運用に携わり、総フォロワー数は400万人を超える弊社SAKIYOMIが以下の内容を解説します。

  • Instagramでリールの再生回数が伸びない原因
  • 伸びる仕組み
  • 目指すべき指標
  • 伸ばすためのポイント

最後まで読めば、リールの再生回数が伸びない原因がわかり、フォロワー増加につながる施策を打てるようになるでしょう。リールの再生回数が伸びないと悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

なお以下の記事ではリールの投稿方法や特徴などを解説しているので、あわせてご覧ください。

▼参考記事:100万再生の実例から学ぶ!Instagramのリールの作り方と注意点を解説!

インスタの運用代行を予算都合で諦めていませんか?

プロが行うインスタ運用代行のおおまかな相場は月額30万円以上。「さすがに高すぎる…」と、外注するのを諦めていませんでしたか?

「とはいえ、社内内製化も難しい…」
「インスタに詳しいメンバーがいない…」
「安価な副業人材を検討したが、なんとなく運用はされたくない…」

こんなお悩みを抱えていらっしゃる方へ朗報です。

SAKIYOMIではより中小企業や個人事業主の方に向けて、低予算のスモールスタートで始められる【月額10万円〜の運用代行プラン】を作りました!

これまでに累計400万フォロワーを獲得し、そこで蓄積したノウハウをそのまま活用いただけるので、低価格×高クオリティなサービスです。

まずはサービス資料からご覧になってみてください。

とりあえず資料をダウンロードする

Instagramでリールの再生回数が伸びないのは総再生時間が短いから

Instagramでリールの再生回数が伸びない原因は、総再生時間が短いからです

リールを伸ばすうえで一番重要なのは、総再生時間を伸ばすことです。中でも以下のような指標が大切で、これらを伸ばせると再生回数も増えてくるでしょう。

  • 視聴維持率
  • 視聴完了率
  • 滞在時間

視聴維持率は、Instagram広告を利用すれば見られます。しかし、そのほかの数値はInstagramに備わっているインサイト分析を利用しても確認できません。

分析はできませんが、ユーザーが最後まで見たいと思える内容を発信すれば、数字は伸びてくるでしょう。

また、再生回数を伸ばそうと小手先のテクニックを利用するのは推奨できません。

流行りの音楽を使ったり美男美女を登場させたりした場合、一時的な再生回数は伸びるかもしれません。しかし発信内容に興味を持っていないのであれば、フォローされることはないでしょう。

ユーザーが欲する情報を届け、随時チェックしたいと思える投稿を心がけてくださいね。

アルゴリズムが鍵!Instagramでリールの再生回数が伸びる仕組み

Instagramでリールの再生回数が伸びる仕組みには、アルゴリズムが関係しています。

アルゴリズム公式によると、リールで重要視されるのはユーザーの行動であり、いいねやコメントをもらえれば再生回数が伸びます。また音楽ページへ移動させることも評価の対象であり、自分も作りたいと思わせるコンテンツを作成すると伸びやすくなるでしょう。

リール欄にはフォロー外のコンテンツが表示されるので、アカウントを伸ばす施策としては申し分ありません。フォロワーを増やしたいのであれば、アルゴリズムを理解してリールを投稿しましょう。

Instagramのアルゴリズムについては以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼参考記事:【最新版】公式発表のInstagramアルゴリズムをプロが解説!バズるにはホーム率と保存率がカギ!

Instagramのリールにおいて目指すべき再生回数の指標

Instagramのリールを伸ばそうと思っていても、目標となる数値がないと改善ができません。

一概には言えませんが、リールの再生回数の指標はフォロワーの10倍が目安です。フォロー外へのリーチ率が90%を超えるイメージがあれば、バズったと言えるでしょう。

リールの再生回数は誰でも閲覧できるので、どれくらいのユーザーに見られたのか確認してみてください。再生数がフォロワー数よりも少なければ、まだまだ改善の余地が見込めます。

押さえよう!Instagramでリールの再生回数を伸ばす7つのポイント

先述したとおり、Instagramにおけるリールの再生回数の指標はフォロワーの10倍です。

こちらでは、その指標に近づくためのポイントを7つ紹介します。Instagramのフォロワーを増やすうえでは欠かせない施策なので、ぜひご覧ください。

①ストーリーズやフィードで宣伝する

Instagramでリールを投稿し終わったら、ストーリーズやフィード投稿にて宣伝するようにしましょう。

ユーザーの中にはリールを見ずに、ストーリーズだけ見る人も一定数存在します。フィード投稿しか見ないユーザーもいるでしょう。

リールを投稿しただけではあまり見られませんが、ストーリーズやフィード投稿と合わせることで、より多くのユーザーへアピールができます。

まずは多くのフォロワーに見てもらい、外部露出されるような仕組みを作りましょう。

②コメント欄へ誘導する

Instagramのリール内で、コメント欄に誘導するような文言を入れてみてください。

先述しましたが、リールの再生回数を伸ばすにはユーザーの行動が大切であり、いいねやコメントをもらう必要があります。また、ユーザーがコメント欄を眺めている間も再生時間はカウントされます。

言われなければ何もしなかったユーザーも、動画内にコメント欄へ促す文章があると行動しようと思うでしょう。

具体的には「細かいことはコメント欄へ」と情報を提供したり、問題を出した後「コメント欄に回答してね」とユーザーとのコミュニケーションを楽しんだりする方法もあります。

③動画を1.5倍速にする

動画を早送りにすると、ユーザーが一回で全てを理解できないため、滞在時間と視聴維持率率が大きくなりリールの再生回数が伸びる効果が見込めます。早すぎても何が書いてあるか読めないので、1.5倍速にすると適切でしょう。

もともとリールは15秒以内〜90秒までのため、長々とした説明をゆっくりする投稿は向いていません。ユーザーもその状況に慣れているため、速度が遅いと飛ばされてしまうでしょう。

また短い動画の中にコンテンツを凝縮する意味でも、倍速にするのはおすすめと言えます。

④開始1秒で興味を持たせる

Instagramのリールを伸ばすためには、開始1秒で投稿に興味を持たせてください。

人間が物事を判断するのは一瞬であり、その瞬間に惹かれるコンテンツでなければスワイプされてしまいます。

オチが気になるような文言を入れられれば、滞在時間を伸ばせるでしょう。「特に最後は知らない」「ぜひ最後までご覧ください」などが当てはまるので、ご自身でもどうしたら最後まで見たいと思えるのか研究してみてください。

⑤音声字幕を挿入する

ユーザーの中には音声を聞かずに閲覧している人もいるので、字幕を入れると再生回数が伸びやすいです。

発信者の声でしか内容がわからなければ、画面を見ることだけで情報を集めている層にアプローチできません。

特にビジネスやノウハウ系の投稿は、音声字幕を入れないと理解しにくいです。

多くのユーザーにリーチしたり内容をより深く理解してもらったりするためにも、音声字幕の挿入は必ず行ってください。

⑥保存したくなる投稿にする

リールは、保存したくなるような投稿を心がけましょう。保存されると何度も投稿を見られるので、滞在時間と視聴維持率が伸びます。

「◯選」「ランキング」など、まとめ系のコンテンツを作成すれば一度で全てを覚えられないので、保存される確率が上がります。

またユーザーの潜在ニーズをつく価値ある情報を提供しても、保存したいと思える投稿になるでしょう。

⑦質問に回答する

Instagramでリールの再生回数を伸ばすには、質問に回答するのもおすすめです。ユーザーが疑問に感じていることを解消すると、有益な情報を発信するアカウントとして認知されます。

またストーリーズでも、ファン化のために多くのアカウントが質問への回答をします。ストーリーズはフォロワーのためですが、リールはフォロー外の方も対象に入っており、組み合わせると相乗効果を見込めるでしょう。

Instagramでリールの再生回数が伸びないならプロに相談するのも1つの手

Instagramのリールを伸ばすためのポイントは複数ありますが、実践しても結果が出ない、またはアカウントに割くリソースがない方もいるのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、Instagram運用のプロに相談することです。

プロであればリールの再生回数を伸ばすノウハウが溜まっているので、伸び悩むことなく最短で成果を出せます。またリール以外のナレッジもあるので、アカウント自体の成長に拍車がかかるでしょう。

弊社SAKIYOMIは分析ツールを提供しており、こちらを活用すれば以下のような内容を手に入れられます。

  • 4.2ヶ月で1万増を達成する「PECTサイクル」
  • 競合と圧倒的に差別化するコンセプトの作り方
  • SAKIYOMI式 バズ投稿作成の5STEP

また約50本の解説動画や勉強会、質疑応答もあるので、Instagramを伸ばすための環境が整っています。

まずは無料で資料請求も可能なので、少しでも興味のある方はお気軽にご相談ください。

>>SAKIYOMIの分析ツールを見てみる

Instagramでリールの再生回数を伸ばしてフォロワーを増やそう

Instagramでリールの再生回数が伸びないのは、総再生時間が短いためです。多くのユーザーが続きを見たいと思えるように、コンテンツを工夫する必要があるでしょう。

また再生回数を伸ばすためには、ストーリーズで宣伝したり開始1秒で興味を惹かせたりする方法が挙げられます。本記事で解説した内容を実践して、リールの再生回数を伸ばしてみてくださいね。

なおInstagramが伸びずに悩んでいるのであれば、弊社SAKIYOMIにいつでもご連絡ください。Instagram運用のプロとして、あなたのアカウントを伸ばすためのお手伝いをいたします。

よくある質問
Instagramで最短で成果を出したいです。どのようにすれば良いですか?

成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

とはいえ、プロの力を借りるといっても自社の状況によって利用するサービスは異なるでしょう。ご自身に合った運用方法を確認してみてください。

Instagramでリールの再生回数が伸びない原因はなんですか?

Instagramでリールの再生回数が伸びない原因は、総再生時間が短いからです。

リールを伸ばすうえで一番重要なのは、総再生時間を伸ばすことです。中でも以下のような指標が大切で、これらを伸ばせると再生回数も増えてくるでしょう。

  1. 視聴維持率
  2. 視聴完了率
  3. 滞在時間

ユーザーが最後まで見たいと思える内容を発信すれば、数字は伸びてくるはずです。
詳細は「Instagramでリールの再生回数が伸びないのは総再生時間が短いから」で解説していますので、ぜひご覧ください。

Instagramでリールの再生回数を伸ばすためにはどうすればよいですか?

Instagramでリールの再生回数を伸ばすためには、総再生時間を増やす必要があります。
そのためには、以下7つのポイントを理解しておきましょう。

  1. ストーリーズやフィードで宣伝する
  2. コメント欄へ誘導する
  3. 動画を1.5倍速にする
  4. 開始1秒で興味を持たせる
  5. 音声字幕を挿入する
  6. 保存したくなる投稿にする
  7. 質問に回答する

詳しい解説は「押さえよう!Instagramでリールの再生回数を伸ばす7つのポイント」でしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

そこで今回は400万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

プロと独学の運用ではなぜ10倍の差がつくのか?

【本資料の概要】
・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
・Instagram運用の本質とプロが実践する運用ロジック
・ご支援プラン / ジャンル別の成功事例

Instagram集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI