Instagramストーリーズで使いたいかわいいGIF|おすすめ23選


Instagramのストーリーズは、動画を手軽に投稿できるため人気の機能です。24時間で消えてしまう短い動画を投稿する機能のため、フォロワーの目を引くためにかわいい装飾が施されたり、カッコいい曲が流されたり工夫が凝らされているでしょう。

この記事では、フォロワーの目を惹きつけるようなかわいい画像を紹介し、ストーリーズの投稿方法も解説しています。

写真や動画だけの無機質なストーリーズではなく、GIFの使い方によってはやさしい雰囲気を引き出したり、楽し気な雰囲気を伝えたりすることもできます。GIFをうまく活用して、フォロワーの目をひくストーリーズを作ってみましょう。

Instagramのストーリーズで使われているGIFとは?

Instagramのストーリーズで写真を装飾するツールとして「GIF」が使われていますが、そもそもGIFとはどういったものかご存知でしょうか。GIFとは画像の表示形式の一つで、イラストに簡単に動きをつけられる形式です。

Instagramのストーリーズに投稿するときは、ただ写真や動画だけを投稿するよりも、GIFで装飾した方がおしゃれでこなれた感じに仕上がるでしょう。

Instagramのストーリーズで使いたいかわいいGIF23選

Instagramのストーリーズで使えるGIFには、かわいいものやおしゃれなもの、独特なものなど、多くの種類の装飾が用意されています。

ここではInstagramのストーリーズをかわいく飾りたいという方におすすめの、かわいいGIFをご紹介します。ぜひ、ストーリーズが「かわいい」をテーマにしたときの参考にしてみてください。

1:nemuiasa

「nemuiasa」は、ゆるい文字とシンプルでゆるいキャラクターを使えるGIFです。文字もキャラクターも前面に出すぎないため、ストーリーズに投稿する写真や動画の邪魔をしないでしょう。

投稿する写真や動画を中心に見てもらいたいが、脱力系の雰囲気もまとわせたいときにおすすめです。「nemuiasa」を使えば、控えめながら、かわいくおしゃれな装飾になるでしょう。

2:harukakly

「harukakly」は文字やイラストの線が細く主張が強すぎないため、おしゃれなストーリーズに適しています。

ネイルを施した手やルージュのイラストがあるため、おしゃれに関するストーリーズを投稿するときに使ってみると良いでしょう。日常の投稿をする際も「harukakly」のGIFを使えば、おしゃれ感を醸し出せます。

3:SPINNS

「SPINNS」はアパレルブランドのGIFで、カラフルでかわいいキャラクターやロゴの文字などを使えます。ストーリーズをカラフルでかわいく彩りたいときに、おすすめのGIFです。

ゆる文字もあるため、今風のストーリーズに仕上げたいときにSPINNSを使えば、おしゃれでキャッチーなストーリーズを公開できます。

4:chiroru

「chiroru」には、ゆるふわ系の文字とイラストがあるため、ふんわりとしたかわいらしい雰囲気をまとわせたいときにぴったりのGIFです。

キャラクターのイラストもかわいくてシンプルなものとなっているため、ストーリーズに投稿する写真や動画の邪魔をせずにふんわりと彩ってくれます。かわいすぎる演出に抵抗があるという方でも使いやすいでしょう。

5:kinupos

「kinupos」はゆるい雰囲気の文字とハート形のイラストが中心のGIFです。シンプルな色使いのため写真や動画の邪魔をしにくく、使いやすいGIFでしょう。文字やイラストは友人向けの内容が多いため、同世代で楽しむストーリーズ作成に向いています。

若い世代向けの、力の抜けたストーリーズを作成するときに使ってみると良いでしょう。

6:rili

「rili」は、若者のあいだで人気のある、ゆるくてかわいいGIFです。季節イベントに合わせた文字やイラストも多いため、季節イベントに関するストーリーズを投稿するときに使ってみてはいかがでしょうか。

「ハタチ・成人」関連の文字も複数あるため、「ハタチ」付近の若者向けストーリーズを投稿するときに便利です。イラストもかわいらしいため、和む人もいるでしょう。

7:greendotori

「greendotori」はくっきりとした線で描かれた文字やイラストが特徴のGIFです。シンプルですが線が太いため、ストーリーズで使ったときにもGIFのインパクトが感じられるでしょう。

写真や動画にはっきりとしたGIFを載せて、GIFにも主張させたいという編集に向いています。「きらきら」や「はーと」、「きらきらはーと」といったイラストをうまく使って、かわいいストーリーズに仕上げられるでしょう。

8:megmeg

「megmeg」は多色使いのおしゃれでかわいいGIFです。ストーリーズをおしゃれに飾りたいときには、megmegを検索してみましょう。

文字もイラストもおしゃれでスマートになっており、色が使われていてもくどくならず、大人かわいい装飾となっています。イラストはハートやグラスなどで、大人向けのストーリーズやディナー紹介に使っても投稿素材の邪魔をせずにおしゃれに演出してくれるでしょう。

9:Mr. CHEESECAKE

「Mr. CHEESECAKE」は、チーズケーキ屋さんらしい「チーズ」や「牛」「レモン」などのイラストがかわいいGIFです。作画はnemuiasaさんが担当しており、「nemuiasa」の文字やイラストと同じ、ゆるくてかわいい文字やイラストとなっています。

カフェやチーズケーキをストーリーズに投稿するときに活躍してくれるGIFが豊富にあります。

10:mosao

「mosao」は、もっさりとした毛がかわいい犬の「もさお」がメインのGIFです。もさおのかわいさでストーリーズを飾って、コミカルさも盛り込んだストーリーズを投稿してみましょう。

もさおはLINEスタンプでも人気があるキャラクターです。人気の高いもさおを登場させることで、目を惹くストーリーズを投稿できるでしょう。

11:pookemon

「pookemon」は、人気ゲーム「ポケモン」のキャラクターをゆるキャラにしたイラストを使えるGIFです。ポケモン好きでも、ポケモンを知らない人でも楽しめるかわいいイラストとなっています。

ゲーム関連の投稿でなくても、ゆるくてかわいい雰囲気を醸し出してくれるでしょう。ストーリーズにゆるいかわいさを加えたいときにおすすめのGIFです。

12:usapipi

「usapipi」は耳が短く、すこし太めのかわいいうさぎ「うさぴっぴ」をストーリーズに登場させられるGIFです。いろいろなポーズのうさぴっぴがいるため、どのポーズのうさぴっぴも登場させたくなってしまうでしょう。

趣味や季節イベント、生活を表すうさぴっぴがいるため、どのようなシーンのInstagramストーリーズにも登場させられるでしょう。

13:ketatama

「ketatama」で検索して「けたたまわんこ」というキャラクターを使えます。「けたたまわんこ」は丸めの犬のキャラクターで、GIFのなかでいろいろなポーズをとっています。投稿する写真や動画の内容にあったものを探し出せるでしょう。

「けたたまわんこ」は黒い線で描かれた白い犬ですが、ポイントに色が使われていることもあります。キツイ色使いはないので、ストーリーズの素材を邪魔することはないでしょう。

14:やさうさちゃん

「やさうさちゃん」は、ゆるいうさぎのキャラクターGIFで「やさうさちゃん」や「yasausa」で検索できます。シンプルなイラストですが、目にした人が「やさうさちゃん」の表している感情に引き込まれるようなイラストになっています。

Instagramのストーリーズ投稿でかわいさに加えて、ちょっとした感情表現もGIFを使ってしてみたいというときにおすすめのかわいいGIFです。

15:wanuyama

「wanuyama」は、ワヌワヌ言う犬「ワヌ山」のGIFです。 ワヌ山はLINEスタンプにもなっており、宝島社の「リンネル」で連載されています。

相撲、和菓子好きというキャラクター設定がされているゆるいイラストのため、ゆるくふわっとした雰囲気のストーリーズを投稿するときに使えるでしょう。和菓子や相撲に関する投稿に合うGIFです。

16:pantovisco

「pantovisco」は、人気作家の「ヘチタケシリーズ」のキャラクターたちをストーリーズに登場させられるGIFです。「ヘチタケシリーズ」のなかから、犬・猫・うさぎをGIFとして使えるようになっています。

文字のみのGIFはなくイラストが中心ですが、キャラクターの動きで感情も表現できます。かわいいイラストをストーリーズに登場させたいときにおすすめのGIFです。

17:animal crossing

「animal crossing」で検索すれば、「あつまれどうぶつの森」のキャラクターたちをInstagramのストーリーズに登場させられます。

「あつまれどうぶつの森」のキャラクターのほかにも、任天堂Switchのコントローラーのイラストや、「どうぶつの森」のロゴもGIFとして用意されています。

「あつまれどうぶつの森」のキャラクターは多くの人が知っているため、ストーリーズを見た人がGIFでも楽しめるでしょう。

18:toystory

「toystory」で検索すると、映画「トイストーリー」のキャラクターをInstagramストーリーズのなかでも使えます。キャラクターたちは、リアルなイラストや、ゆるくておちゃめなイラストとしても描かれているため、ストーリーズの雰囲気に合わせて選択できるでしょう。

トイストーリーらしい、カラフルでかわいい雰囲気になるため、子どものストーリーズや、おもしろいストーリーズにおすすめです。

19:apptopi

「apptopi」で検索すると、おしゃれな落書き風のGIFを使えます。「apptopi」で検索されるGIFは、シンプルなイラストが単色で描かれています。「単色」は白一色ではなく、ピンク、黄色、ブラウンで描かれているイラストもあります。

ピンクなら「p」黄色なら「y」ブラウンなら「b」を「apptopi」の前につけて検索できます。

20:nanamoji

「nanamoji」で検索すると、白ベースのゆるっとかわいい文字やイラストのGIFを使えます。シンプルで甘すぎないため幼稚にならず、すっきりとしたストーリーズに仕上げられるでしょう。

「nanamoji」で検索されるGIFはどのような場面のストーリーズに使っても、写真や動画の雰囲気を壊さずに表現してくれます。

21:wei3h

「wei3h」は台湾の作家が描いたGIFで、台湾で使われている言葉の文字GIFも使えます。台湾作家が作ったGIFですが、日本語の文字もあり、全体的に小さめの丸文字で描かれています。

イラストも細めの線で描かれていたり、小さめに描かれていたりするため、ストーリーズで写真や動画にスタンプしても圧迫感がないでしょう。かわいらしいアクセントとして使えます。

22:chxrry

「chxrry」では、カラフルでかわいいディズニーキャラクターが検索されます。カラフルですがやさしい色使いのため、ストーリーズで使ってもくどく感じにくいでしょう。

ゆるくてかわいいディズニーキャラクターを使い、やさしい雰囲気のストーリーズを投稿できます。イラストの組み合わせ方によっては、子どもの喜ぶストーリーズ作成にも役立つことでしょう。

23:クラシル

「クラシル」で検索できるのは、料理レシピの動画サービス「kurashiru(クラシル)」のGIFです。手描き系の文字が中心で、日常のごはん関係で使いやすい文字GIFがみつかります。

文字が中心ですが、太字のためストーリーズ内でスタンプをすると存在感があります。スタンプで目立たせたい部分があるときは、「クラシル」で検索しましょう。

ストーリーズでGIF機能を使うステップ

ここまで、Instagramのストーリーズで使えるGIFを紹介してきましたが、どのようにストーリーズ投稿時にGIFを利用するのかご存知でしょうか。

GIF機能とは、ストーリーズに投稿する写真や動画に文字やイラストを描いて添える代わりに、スタンプとして貼り付ける機能です。

ここでは、スマホを使ってストーリーズの投稿をする際に、GIF機能を使う手順を解説します。

インスタグラムのストーリーズ画面を開く

Instagramを起動したら、ストーリーズ投稿の画面を開きます。ストーリーズに投稿する写真や動画を選んで、画面を下から上にスワイプすると、機能を選ぶ画面が表示されます。スワイプがうまくできないときは、画面上部の機能選択アイコンを選んで表示させることもできます。

機能選択の画面で、「GIF」というアイコンをタップするとストーリーズで使用できるGIFが一覧表示されます。

ストーリーの詳しい使い方に関しては、下記の記事で詳しく解説しておりますので合わせてご覧ください。
▼参考記事:Instagramのストーリーズはフォロワーを増やす鍵!?7つの機能とコツを伝授!

検索したいワードを入力し好きなGIFを配置する

GIFが一覧表示されている画面の一番上に検索エリアが表示されています。虫眼鏡マークの検索エリアにGIFを検索するための文字列を入力すると、該当するGIFが表示されます。

検索されたGIFのなかから、投稿したい写真や動画に貼り付けたい文字やイラストをタップで選びます。続けて別の文字やイラストをタップで選ぶこともできます。別のGIFを表示させたいときは、あらためて検索ワードを入力し、該当するGIFを表示させます。

今回ご紹介したスタンプ以外にもかわいいスタンプは数多くあります。スタンプの検索方法についてさらに詳しく解説しております。
▼参考記事:【完全保存版】インスタの可愛いスタンプ20選!5つの探し方もご紹介!

InstagramのストーリーズをかわいいGIFで彩ろう

Instagramのストーリーズに写真や動画を投稿するだけでは、見た人が楽しいと思う要素が少ないこともあるでしょう。自分で加工するのは時間がかかったり、面倒だったりしても、GIF機能を使えば手軽にワンポイント添えられます。

InstagramのストーリーズにかわいらしさをプラスできるGIFを探して、いつでも使えるようにしておきましょう。GIFは日々増えているので、好みにあうものを探してみましょう。

また、Instagram運用に関するwebセミナーやアカウントの分析ツールも提供しております。アカウント運用に関してお悩みがある方は、ぜひ一度お声がけいただけますと幸いです。