【完全保存版】インスタの可愛いGIFスタンプ20選!探し方もご紹介!

5つの質問に答えるだけ!課題が一目でわかるインスタ アカウント診断

「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」「アカウントの改善点を明確にしたい…」などのお悩みがありましたらインスタグラムの無料アカウント診断をお試しください。

LINEのお友達登録でたった5つの質問に答えるだけで、運用における課題が分かります。
回答後、あなたに合った診断結果と改善ポイントを解説。ぜひこの機会にお試しください。

LINEで簡単アカウント診断をはじめる

「Instagramの可愛いGIFスタンプを知りたい!」

「ストーリーズに載せるGIFって、どうやって検索すればいいの?」

Instagramのストーリーズを鮮やかに彩るGIFスタンプ。ストーリーズをおしゃれにしたり、可愛くしたり、はたまた格好良くしてみたり。皆さん活用していますか?

動くものやキャラクターもの、ハートや星といった、多種多様なGIFスタンプがInstagramには備わっています。これらを活用することで、Instagramのストーリーズはもっと華やかなものへと進化していくでしょう。

そこで今回はInstagramのGIFスタンプの使い方と、見つけ方をご紹介いたします。

・GIF以外のスタンプは?
・絵文字スタンプとの違いは?
・DMでも送れるの?

皆さんが気になるGIFスタンプの疑問について徹底解説いたしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

Instagramに慣れてきたら次は伸びる投稿を作っていきましょう。【バズるのは運ゲーじゃない】プロが保存を伸ばす作成術9ステップでは具体的な投稿のコツを限定公開中!その他にもSAKIYOMI会員限定の勉強会で教えているノウハウを限定ブログで公開中。フォロワーを伸ばしたい、収益につなげたいという方はぜひそちらもお読みください。

SAKIYOMI会員限定の勉強会コンテンツを無料公開中!

初心者でもプロレベルのインスタ運用が身に付く、月額1万円のSAKIYOMI会員サービス。有料会員のみ参加ができる勉強会のコンテンツや、プロのコンサル内容を公開しています!
今日から取り入れられるインスタ運用のノウハウを、ぜひチェックしてみてください!

プロの運用ノウハウを見る

InstagramのGIFスタンプって何?

まずはInstagramのGIFスタンプについて理解を深めていきましょう。

GIFスタンプって何?


GIF(ジフ)は、Graphics Interchange Formatの頭文字をとったもので、画像ファイルのフォーマットの種類です。JPEGやpingの仲間だと思っていただければOKです。GIFは簡単なアニメーションや、いくつかの写真を組み合わせて作成することが多く、動画というよりかはパラパラ漫画に近い存在ですね。

そのGIFを活用したストーリーズで利用できるスタンプのことを、GIFスタンプと呼んでいます。InstagramのGIFスタンプにはさまざまな種類があり、おしゃれなストーリーズを作成するためには欠かせない存在です。InstagramのGIFスタンプは個人が作成することができ、作成したGIFスタンプはInstagramユーザーであれば誰でも利用できるのが特徴です。

GIFスタンプは、ストーリーズだけではなく、DM(ダイレクトメッセージ)でも送信できます。DMでGIFスタンプを送信する方法はこちらの記事をご覧ください。

▼参考記事:InstagramのDMは公開するべし!その理由と上手な活用方法!

他のスタンプとの違い


Instagramのストーリーズの中には、GIFスタンプ以外にもさまざまなスタンプが存在します。以下がストーリーズでよく利用されるスタンプの一覧です。

・アンケート
・質問BOX
・絵文字スライダー
・クイズ
・カウントダウン

GIFスタンプとこれらのスタンプとの違いは、スタンプに対してアクションができるか否かです。アンケートであれば2択に回答できたり、質問BOXであれば文章を打ち込むことができたり。ユーザーのアクションを促しエンゲージメントを獲得することができるのが、GIF以外のスタンプと言えるでしょう。

エンゲージメントについては下記をご覧ください。
▼参考記事:Instagramのエンゲージメントを爆増させる3つの方法を徹底解説!

反対にGIFスタンプは、ストーリーズを彩ることに特化しており、ユーザーがGIFスタンプを通じて何かのアクションができるわけではありません。

InstagramのGIFスタンプの使い方と作り方

GIFスタンプの使い方

InstagramのGIFスタンプの使い方を解説いたします。

まずはストーリーズの作成画面を開きます。「スタンプ→GIF」の順にタップしていってください。

gifスタンプの使い方その1

GIFを開くと、検索窓とトレンドのスタンプ(よく利用されるスタンプ)が表示されます。検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードに該当するGIFが表示される仕様です。任意の方法で、ストーリーズに追加したいスタンプを選びましょう。

gifスタンプの使い方その2
gifスタンプの使い方その3

追加したいスタンプをタップすると、画面中央部にGIFスタンプが現れます。以下の方法でスタンプを編集できます。

・スタンプをドラッグ→スタンプが動く
・スタンプを二本指で広げる(狭める)→スタンプが拡大(縮小)
・スタンプを二本指で回転→スタンプが回転
・スタンプを長押し→スタンプの位置を固定

スタンプの固定は、ストーリーズが動画の場合しか利用できませんが、固定されたスタンプは移動せずにその場に居続けるため、動画内に映っている肩の顔隠しをしたい際にも有効ですね。

GIFスタンプの作り方

インスタグラムのGIFスタンプは自分で作ることが出来ます。自分のオリジナルGIFスタンプが簡単に作ることができますので是非お気に入りのスタンプを作成してみてください。

詳しい作り方に関しては下記の記事にて解説しておりますので、是非ご覧くださいませ。
▼参考記事:インスタのGIFスタンプ作り方講座!企業こそ作るべき理由と3つのコツとは?

どうやって検索したらいいの?

InstagramのGIFスタンプには「ニューポスト」や「ありがとう」といった普通のスタンプもあれば、パッと検索しても出てこない、おしゃれで可愛い人気のスタンプも存在します。そんなさまざまな種類のあるGIFスタンプを見つける方法をご紹介いたします。

スタンプの検索方法

クリエイターで検索


Instagram、はたくさんのクリエイター・デザイナー・イラストレーターが利用しています。そんな方々のユーザーネームで検索すると、おしゃれなスタンプがたくさん出てきます。以下は、私がおすすめするクリエイターさん3人です。

・nemuiasaさん

nemuiasaスタンプ

・mosaoさん

masaoスタンプ

・nanamojiさん

nanamojiスタンプ

どなたも非常に可愛いスタンプを作成していらっしゃるため、本当におすすめです。

キーワードで検索


キーワードの微妙な違いによって、表示されるスタンプには違いが出ます。具体的にいうと「可愛い」「かわいい」「カワイイ」「kawaii」だと、別のGIFスタンプが表示されるということです。GIFスタンプを探していて、もし目当てのものが見つからなかったら、ぜひ表記を変えてみてください。

キーワード編


検索するキーワードに少し工夫を凝らすと、思いがけないGOODなスタンプと出会えます。

色の名前で検索


色の名前で検索してみましょう。blue・white・pink、みたいな感じですね。

感情で検索


GIFスタンプは名詞で検索しがちですが、感情や動作で検索してみるのも1つの方法です。泣きたい・寂しい・幸せ。この辺はいいスタンプが揃っていますよ。

動物の名前で検索


これはひたすら可愛いGIFスタンプが表示されます。

おすすめを一挙公開します!

では最後に、InstagramのGIFスタンプの中でも、特におすすめのスタンプを一挙にご紹介いたします。

前章で紹介した3名以外にも、下記に挙げたクリエイターの方々のスタンプは可愛くておすすめです。ぜひ検索してみてください。

・rili

Riliスタンプ

・pantovisco
・pomeranianmochi
・nanamin
・tttan
・chiroru
・yasausa
・kinuposu
・pokemon
・ベロくま

ベロクマ

・wei3h
・toripo
・chxrry
・alii
・dnmk

インスタの可愛いスタンプ例

・harukakly
・paulandjoe
・angel
・agiszerint
・arxmaro

インスタの可愛いスタンプ例


まとめ

InstagramのGIFスタンプについて解説してきました。

Instagramのストーリーズには、GIFスタンプ以外にもさまざまなスタンプがあります。実はこういったスタンプを活用することが、フォロワー増加の鍵になっていたりもするので、ぜひこちらの記事をご覧になってみてください。

また、Instagramの中に存在するGIFスタンプは、数え切れないほど多いです。検索の方法次第で、もっともっとさまざまな種類のスタンプが見つかると思いますので、ぜひ可愛いスタンプを見つけてみてくださいね。

今回紹介したGIFスタンプの中には、クリエイターが作成したスタンプも含まれていました。そうなんです。InstagramのGIFスタンプは自分でも作れるんです。詳しい作り方はこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Instagramに慣れてきたら次は伸びる投稿を作っていきましょう。【バズるのは運ゲーじゃない】プロが保存を伸ばす作成術9ステップでは具体的な投稿のコツを限定公開中!その他にもSAKIYOMI会員限定の勉強会で教えているノウハウを限定ブログで公開中。フォロワーを伸ばしたい、収益につなげたいという方はぜひそちらもお読みください。

【2024年版】Instagramフォロワーを増やす施策14選!プロ目線で徹底解説!

2024年4月16日
よくある質問
Instagramで最短で成果を出したいです。どのようにすれば良いですか?

成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

とはいえ、プロの力を借りるといっても自社の状況によって利用するサービスは異なるでしょう。ご自身に合った運用方法を確認してみてください。

フォロワーを伸ばす際におすすめのツールを教えてください。

フォロワーを伸ばす際におすすめツールは以下の3つです。

中でもSAKIYOMIが提供するツールは、累計400万フォロワーを達成したノウハウが詰まっており、初心者であってもプロレベルの運用が可能となるでしょう。

有料ではありますが、成果を上げるための投資としては費用対効果が高いといえます。詳細は「SAKIYOMIの分析ツール」をご確認ください。

InstagramのGIFスタンプとは何ですか?

GIF(ジフ)は、Graphics Interchange Formatの頭文字をとったもので、画像ファイルのフォーマットの種類です。JPEGやpingの仲間だと思っていただければOKです。

GIFは簡単なアニメーションや、いくつかの写真を組み合わせて作成することが多く、動画というよりかはパラパラ漫画に近い存在ですね。

そのGIFを活用したストーリーズで利用できるスタンプのことを、GIFスタンプと呼んでいます。InstagramのGIFスタンプにはさまざまな種類があり、おしゃれなストーリーズを作成するためには欠かせない存在です。​​

InstagramのGIFスタンプは個人が作成することができ、作成したGIFスタンプはInstagramユーザーであれば誰でも利用できるのが特徴です。

GIFスタンプの使い方や作り方は本記事の「InstagramのGIFスタンプの使い方と作り方」で解説しています。

5つの質問に答えるだけ!課題が一目でわかるインスタ アカウント診断

「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」「アカウントの改善点を明確にしたい…」などのお悩みがありましたらインスタグラムの無料アカウント診断をお試しください。

LINEのお友達登録でたった5つの質問に答えるだけで、運用における課題が分かります。
回答後、あなたに合った診断結果と改善ポイントを解説。ぜひこの機会にお試しください。

LINEで簡単アカウント診断をはじめる