インスタで稼ぐ|プロが実践した月間100万の収益化方法を公開!

インスタで稼ぐ6つの方法!プロが実践した月間100万を売り上げた方法
Instagramで売上を増やす手法を理解していますか?

Instagram運用には、勝ちパターンがあります。勝ちパターンに乗っ取った運用に切り替えることで、着実にフォロワーを増やし売上をあげることができるものの、まだまだ「独学で間違った運用・自己流の施策」が原因で失敗するケースが少なくありません。

「SAKIYOMI」は、Instagramアカウント運用による累計獲得フォロワー数400万以上の実績を持つ弊社が提供する運用代行・コンサルティングサービスです。

100社以上のアカウント運用と独自のアルゴリズム分析に基づき、再現性高くフォロワー増加を実現します。独学の運用を脱し、Instagram運用のプロに相談してみませんか。

なぜ成果の上がる運用ができるのか、まずはサービス資料をご覧ください。

サービスの詳細を見てみる

インスタで稼ぐ方法(マネタイズの方法)を手っ取り早く学習したい方は以下の動画をご覧ください。インスタのプロが徹底的に解説しています。


近年多くの個人や企業が参入し、今や当たり前となったInstagram運用。

しかし、多くの人はInstagramで稼ぐ方法がわからずに、なんとなくで運用し、結果うまくいかずに諦めてしまいます。

SAKIYOMIはこれまで累計400万フォロワーのアカウント運用を支援し、あらゆる収益化の方法を熟知してきました。

そんなSAKIYOMIからすると、Instagramで月100万円稼ぐことは決して難しいことではありません。
正しい運用をすることさえできれば、再現性高くInstagramで稼ぐことは可能です。

そこで今回は「Instagramを使ってお金を稼ぐにはどうしたらいいのか」を”プロの目線”で解説いたします。

・実際フォロワーが何人いれば稼ぐことができるの?
・Instagramで稼ぐにはどんな方法があるのか?
・初心者でも本当にお金を稼ぐことができるのか?

個人事業主や企業の方はもちろん、サラリーマンの副業としても使える収益化の方法をご紹介いたしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

SAKIYOMI会員限定の勉強会コンテンツを無料公開中!

初心者でもプロレベルのインスタ運用が身に付く、月額1万円のSAKIYOMI会員サービス。有料会員のみ参加ができる勉強会のコンテンツを、今だけ無料公開しています!
プロがやっているのインスタ運用のノウハウを、ぜひチェックしてみてください!
🔗【プロの運用者が徹底解説】限定ノウハウ記事

Instagramで月100万円以上稼ぐことは難しくない

そもそも、Instagramでお金を稼ぐことは可能なのでしょうか。

結論から言うと、可能です。Instagramを使って外部で収入を得たり、Instagramの内部で収入を得たり、その方法は多岐にわたります。

また、高校生や大学生、社会人と言った年齢にも左右されません。すでに高校生や早ければ中学生の段階で、Instagramを活用して収入を得ている方もいるほどです。

この記事では実際に月100万円以上稼いだ事例もセットで紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

下記では実際の成功事例も含めて紹介しておりますので合わせてご覧ください。

▼参考記事:Instagramでマネタイズをする6つの方法を徹底解説!

インスタでお金を稼ぐ6つの方法

Instagramでお金を稼ぐ6つの方法をご紹介いたします。それぞれ特徴が違いますので、自分に合った方法を選択してください。

アフィリエイト

Instagramでお金を稼ぐ方法の1つ目が、アフィリエイトです。アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことで、商品が売れた際にその中のいくらかを報酬としてもらい、収入を得ます。

アフィリエイトには本当に多様な種類の案件があり、自分のアカウントの方向性と一致した案件を見つけ、挑戦してみてください。Instagramの中でアフィリエイトをするのであれば、以下の3つに方法は絞られます。

・プロフィールに掲載できるURLにアフィリエイト先のHPを挿入する
・ストーリーズのスワイプアップ機能でHPに遷移できるようにする
・IGTVのキャプションにHPのリンクを記載する

収益事例

実際に弊社の自社アカウントでも、試しにアフィリエイトを行ってみたところ、開始3ヶ月で月間100万円の売り上げを上げることができました。

Instagramという媒体自体が、比較的マネタイズのしやすい資産であることもご理解いただけるかと思います。

PR案件

Instagramでお金を稼ぐ方法の2つ目が、企業からのPR案件を受けることです。PR案件とは企業や企業が取り扱う商品を、個人や別の企業がアカウントを通じてPR・広告し、その対価として金銭や商品を受け取る方式の案件のことを言います。

アフィリエイトと違い、コンバージョンしなかったとしても収入を得ることができるため、依頼を受ける側はリスクの低い稼ぎ方と言えるでしょう。

投稿写真の販売

Instagramでお金を稼ぐ方法の3つ目が、自分が投稿した写真を販売する方法です。写真自体が欲しくて購買する人や、写真を使って広告をしたい人など、写真の購買目的はさまざまですが、常に写真の需要は高いということは言えます。

インターネットで有料写真を素材として購買する人がいることを考えれば、Instagramで写真が購買されることも不思議なことではありません。フリーランスでカメラマンをしている人におすすめですね。写真以外にも、イラストや漫画、絵などがこれに該当することもあります。

ECサイトを構築し、商品を販売する

Instagramでお金を稼ぐ方法の4つ目が、ECサイトを立ち上げ、そこで商品を販売することです。InstagramをECサイトへの流入経路として利用する手法で、フォロワーから収入を得る流れになっています。

ECサイトを構築し在庫管理を徹底しなければならないなど、運用に手間はかかりますが、自分が本当にいいと思ったものを販売できるため、運用への精神的負担がなくなります。タメにならない情報商材を売っている人もいますね。

Instagram運用コンサルタントとして活動する

Instagramでお金を稼ぐ方法の5つ目が、Instagramの運用コンサルタントとして活動することです。企業や個人など、Instagramの運用で成果が出ていないアカウントに対して、ノウハウを提供する形で収入を作ります。

SAKIYOMIがまさにInstagramの運用コンサルタントで収入を得ていますね。SAKIYOMIは企業が運営していますが、個人で企業のコンサルタントをしている方も多くいますので、実現可能性がとても高い方法だと言えます。

実際に企業のInstagram運用に対するニーズは強く、個人で活躍しやすい稼ぎ方と言えるのではないでしょうか。

インスタライブでの投げ銭

Instagramでお金を稼ぐ方法の6つ目が、インスタライブでの投げ銭機能です。2020年11月から実装された新機能で、インスタライブを実施している最中に、バッジという形で投げ銭(120円、250円、610円)が可能になっています。

新型コロナウイルスの影響でステイホームの機運が高まり、ライブ配信への注目が高まっています。インスタライブでの投げ銭はまだ盛り上がっていませんが、今後必ず来る収入獲得方法でしょう。インスタライブのやり方はこちらをご覧になってください。

Instagramで稼ぐために必要なこと6選

Instagramで収入を獲得する方法はさまざまありますが、お金を稼ぐために必要なこともいくつかありますので、確認しておきましょう。

①アルゴリズムに沿った運用を行い、フォロワーを増やす

Instagramで稼ぐためには、インスタのアルゴリズムに基づいた運用を行う必要があります。

Instagramのアルゴリズムとは、Instagramがどういった法則性のもとに動いているのか、そのルールのこと。このルールを守らなければ再現性高くフォロワーを増やすことは難しいです。

下記のグラフは、アルゴリズムを意識した施策の実施有無によるアカウントの伸び率の変化を表しています。

このグラフからわかるように、アルゴリズム理解の有無によってフォロワーの伸びは大きく異なっていますね。

PR案件やコンサルティングを行う場合は、フォロワーのような数で測れる指標が必要です。

ストーリーズにアフィリエイトのリンクを貼るとしても、フォロワー数1万人は必須です。

インスタのルール理解の有無によって、フォロワーの伸びがここまで変わるのであれば、アルゴリズムに基づいた運用を行わない手はありません。

以下の記事を参考に、アルゴリズムを念頭においた運用を行ってみましょう。

【完全版】2022年知っておくべきInstagram最新アルゴリズムのすべて

②最短最速で集客・売り上げを伸ばしたいなら、インスタのプロに依頼する!

最短最速で結果を出したいのであれば、アルゴリズム理解に精通したインスタ運用のプロに一度相談してみるのも1つの有効な手段です。

実際に弊社SAKIYOMIには、アルゴリズムを意識した施策を駆使することで成果をあげた実績があります。

<実際のご相談>
・元々Youtubeで集客していたが、動画を拡散するためには多くの時間と労力を必要とし効率が悪くなっていたため、インスタでの集客にシフトしたい
・元々飛び込みで営業をしていたが時代の変化やコロナの影響で、飛び込み営業の受注率が低下したため、インスタの集客・販売にシフトしたい

<ご提案内容>
こういった要望に対して、SAKIYOMIは節約系のアカウントでは、アンケートスタンプや質問BOXをフォロワーに回答してもらうなどの工夫をし、ストーリーズを有効活用しました。また、フィットネス系のアカウントではトレーニングを一緒にするなどのインスタライブを実施しました。

<得られた成果>
その結果、アルゴリズムで重要視されている親密度が高まることで、アカウントが優遇されるようになり、1年間で総フォロワーは7万人になったり、月間リーチ数が1,000万を超えたりと確かな実績を残しました。

Instagram運用をプロに任せて売上を伸ばしませんか?

正しく活用すれば、着実にフォロワー/売上を増やすことができるものの、まだまだ「独学での間違った運用・自己流の施策」が原因で失敗するアカウントも少なくありません。

「SAKIYOMI」は100社以上のアカウント運用と独自のアルゴリズム分析に基づいて、再現性高くフォロワー増加を実現します。独学の運用を脱し、Instagram運用のプロに相談してみませんか?

今すぐ資料を無料ダウンロードする

③フォロワーの質を高める(ファンを作る)

しかし、闇雲にフォロワーの数だけを追ってはいけません。アフィリエイトや投げ銭、ECサイトなど、フォロワーのアクションによって収入が変動する場合は、質の高いフォロワーを抱えていなければなりません。

フォロワーがただ多くても、お金を支払ってくれなければ意味がないからです。フォロワーとコミュニケーションを取り、質の高いフォロワーに育て上げていきましょう。

フォロワーの質(エンゲージメント)を高める方法に関しては、下記を参考にしてみてください。

▼参考記事:Instagramのエンゲージメントを爆増させる3つの方法を徹底解説!

④ターゲットを絞って明確化する

ターゲットが広くて、明確になっていない投稿は誰にも刺さりません。学生時代の校長先生の話を思い出してみてください。「全校生徒の皆さん」と言われても、興味を示すことができませんでしたよね。それはターゲットが広すぎて、明確になっていないからです。

もし校長先生から「○年○組の△△くん」と自分の名前を呼ばれれば、誰だって反応するでしょう。なぜならターゲットが絞られて、明確になっているからです。

多くの人に向けられた校長先生の話に耳を傾ける人が少なかったように、ターゲットが広くて明確になっていないコンテンツは誰にも刺さらないのです。

「このコンテンツは誰に届けたいのか」といったペルソナを設定して、ターゲットを明確にしましょう。

ペルソナの設定方法(ターゲットの明確化)に関しては以下の記事で詳しく紹介しています。

【ペルソナ×カスタマージャーニーマップ】Instagramアカウントのコンセプトを設計する方法とは?

⑤マネタイズ(収益化)への導線を設計する

質の高いフォロワーを獲得したとしても、マネタイズ(収益化)までの導線がしっかりと引かれていないと、収入にまではつながりません。

導線設計の事例

アフィリエイトのリンクを踏んでもらう訴求はしているのか、ECサイトを訪れてもらうための訴求はしているのか。通常のフィード投稿やストーリーズでコミュニケーションがしっかりと取れていても、いざというときに支払いをしてくれるよう、導線を敷いておきましょう。

⑥インサイトで効果分析を行い、日々改善する

インスタで稼ぐためには、数値を日々分析し、改善していくことが重要です。

アカウントを分析をすると、アカウント運用が適切に行われているのかどうかを確認することができます。

感覚的にインスタを運用していると、成果が出なかった際に「なぜうまくいかなかったのか」を正確に判断できません。

また、たとえ投稿がバズったとしても、「なぜ伸びたのかという」理由が明確にならないため、今後に生かせないのですね。

そこで数字という形でアカウントの分析をすることで、今のアカウント運用のどこに問題があるのか、なぜ数字が伸びたのかを正確に把握できるようになります。

インサイト(インスタが公式に無料で提供している分析機能)では、インスタで重要とされている6つの数値を確認することができます。

  • フォロワー増加数
  • リーチ数
  • 保存率
  • ホーム率
  • プロフィール遷移率
  • フォロワー転換率

この6つの指標は、アカウントの運用傾向や弱点を見つける際に非常に役立ちます。

感覚を頼りに運用するのではなく、数字をみて正確にアカウントを分析して、確度高くフォロワーを増やしていきましょう。

インサイトを利用した分析方法に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。

▼参考記事:【2022年完全版】Instagramインサイトの見方と分析方法をプロが徹底解説!

Instagramで収益化する際の3つの注意点

本章ではInstagramで収益化する際の注意点を3つ紹介します。この3点に注意しなければ、 高額なテキスト代や講習代を請求されたり、 脱税になったりと、さまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。

詐欺案件に注意する

日々Instagramを運営していると、以下のようなうまい話がダイレクトメールで送られてくることがあります。

  • スキマ時間だけで月50万円を稼ごう!
  • スマホだけで簡単に月100万円!
  • 毎日30分間のコピペ作業だけで月50万円稼げる!

上記のダイレクトメールを鵜呑みにして返信する他、話を聞きに行くと、高額なテキスト代や講習代を請求されることがあります。

前章で解説したようにInstagramは、アルゴリズムに則ってアカウントを運営したり、戦略を組んでマネタイズすれば収益化することは可能です。しかし簡単に片手間で収益化できるほど、簡単は稼ぎ方ではないことは理解しておきましょう。 

フォロワーを購入しない

早くフォロワーを増やしたいからといって、一定額の金額を払ってアカウントをフォローしてもらう「フォロワー購入」をしてしまうユーザーがいます。しかしフォロワー購入はおすすめできません。具体的な理由としては以下の通りです。

  • アカウントが凍結する可能性がある
  • エンゲージメント(いいねやコメントなどのフォロワーからの反応のこと)が低下し、フォロワーが自然に増えなくなる
  • フォロワーを購入していることは案外バレる

フォロワーを購入しなくても、運用次第でフォロワーを増やすことは可能です。フォロワー購入といった小手先のテクニックに頼らず、 ターゲットの明確化やアルゴリズムに沿った運用を実践し、質の高いフォロワーを育て上げていきましょう。

副業で20万円以上稼ぐと確定申告の必要が出てくる

Instagramを副業として利用している方が、収入20万円を超えた場合は確定申告をする必要があります。

確定申告をしなかった場合は延滞税や無申告加算税などが課されます。せっかく稼いだ収益が減ってしまうのはもったいないので、確実に確定申告を行いましょう。

実際に確定申告をする際は、2月16日から3月15日までの間に、去年一年間の所得を申告書で提出し、税金を支払います。最近では確定申告にかかる手間と時間を削減してくれるサービス(マネーフォワードなど)が登場しているため、忙しい方はこういったサービスを利用するのも1つの有効な手段です。

Instagramの収益化に関するよくある質問

最後に多くのユーザーが抱える収益化に関する疑問に、Instagramのプロが回答していきます。

フォロワーは何人いれば収益化できるの?

結論「◯人フォロワーがいなければ、稼げない」といった決まりはありません。しかしフォロワー1万人を突破すれば、ストーリーズにURLを貼るようになります。リンクを掲載できるようになれば、アフィリエイトリンクや商品を簡単に訴求できるようになるため、収益化しやすくなるのは事実です。

また弊社はさまざまなアカウントの運用を代行していますが、やはり1万フォロワーを達成するまでは売り上げやサービス契約数はそこまで多くないケースがほとんどです。

そのためフォロワー1万人を達成するかどうかが、Instagramで大きく稼げるかを左右する基準であることは間違いないでしょう。

収益化を狙っている方はまず、フォロワー1万人を中間目標に設定することをおすすめします。

ブログとInstagramどちらが収益化しやすいの?

収益化のしやすさは、ブログよりもInstagramに軍配が上がるでしょう。基本的にブログば一度成長すれば中長期的に稼ぎ続けてくれますが、軌道に乗るまで最低でも6〜12ヶ月かかる、といわれています。

これに対してInstagramは正しい方向性でアカウントを運用し、マネタイズすれば比較的短期間で成果を出すことも可能です。実際にSAKIYOMIは平均4.2ヶ月でフォロワー数1万人を達成しています。

また弊社が運用を代行したダイエットアカウントでは運用開始12ヶ月で13万人フォロワー、14ヶ月目ではアフィリエイト報酬100万円/ 月を突破したこともあります。ただこれはInstagramのプロの実績ですので、個人が運営する場合はこれよりも期間が必要であることは、頭に入れておきましょう。

またブログは注目され始めて時間が経っているため、狙っているジャンルにライバルが乱立している可能性があります。しかしInstagramは最近注目され始めたため、ライバルが少ない、といった魅力もあります。

Instagramで収益化するにはどのくらいの期間が必要?

1日のアカウント運営に割ける時間は人によって差があるため「◯ヶ月、◯年は必要!」と収益化までの期間を定義づけることは難しいでしょう。

しかし確実なのは「数日で収益化できるほど、楽ではない」ということです。アルゴリズムに沿って運営し、戦略を立ててマネタイズすれば収益化は可能ですが、やはり数日で稼げるといった話ではありません。

前章でも紹介しましたが、弊社SAKIYOMIが運用を代行したダイエットアカウントでは運用開始14ヶ月でアフィリエイト報酬100万円/月を突破しました。これはInstagramのプロの運用実績ですので、個人が100万円程度の収益を獲得する場合はこれよりも長い期間が必要であると理解しておくと良いでしょう。

そもそも本当にInstagramで収益化できるの?一部の才能ある人だけが稼げる?

これまで何度も話ししていますがアルゴリズムに従ってアカウントを運用して、戦略を組んでマネタイズすればInstagramで集客することは可能です。

実際に普段は会社員として働いている方が、副業としてドライフラワーの髪飾りをInstagramを活用して月に1000商品程度、販売している事例は存在します。

また、素人大学生が約半年で20万フォロワーを獲得した事例もあります。 この事例の詳細は以下の記事で解説しておりますので、ぜひご覧ください。

フツーの男子大学生が6ヶ月で20万フォロワー達成するまで~6ヶ月でやったコト全てを公開~

ちなみにInstagramの運用において特に重要なアルゴリズムについては、以下の記事で詳しく解説していますので、スピーディーにフォロワーを伸ばしたい方は必見です。

【完全版】2022年知っておくべきInstagram最新アルゴリズムのすべて

プロレベルの運用スキルを身につけてみませんか?

「このまま独学で続けてうまく行くのか不安…」

ここまでの記事の解説を読んでみて、もしそう感じているなら、SAKIYOMIメソッドを学んでみませんか?

SAKIYOMIメソッドとは、累計350万フォロワーの支援を通じて開発された、初心者でもプロさながらのアカウント運用が身につく独自メソッドです。

  • 4.2ヶ月で1万増を達成する「PECTサイクル」
  • 競合と圧倒的に差別化するコンセプトの作り方
  • SAKIYOMI式 バズ投稿作成の5STEP

など、本来コンサルでお伝えするメソッドを月額1万円(1日当たり300円)でご提供いたします。

SAKIYOMIの支援サービスを確認してみる

まとめ:正しい運用方法を実践すれば、インスタで稼ぐことは難しくない

今回はInstagramでお金を稼ぐ方法を解説してきました。

InstagramではアフィリエイトやPR案件に限らず、さまざまな方法で収入を得ることができます。そのために質の高いフォロワーをたくさん獲得する必要があり、緻密な導線設計をする必要があります。

Instagram集客やフォロワー獲得〜CV獲得までのノウハウに関しては、下記の資料にて詳しく解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼資料をDLする
【明日から使える】Instagram集客の教科書

従来のインスタグラマーは、綺麗な写真を投稿している人でしたが、現在のインスタグラマーはInstagramでファンを獲得し、多様なマネタイズにまで繋げていく人のことを言います。

ぜひこれをご覧になっている方々も、インスタグラマーへの道を歩んでみてください。

よくある質問
Instagramで稼ぐにはどのような方法がありますか?

Instagramで稼ぐ方法は以下の6つです。

1.アフィリエイト
2.PR案件
3.投稿写真の販売
4.ECサイトを構築して商品を販売する
5.Instagram運用コンサルタントとして活動する
6.インスタライブの投げ銭

中でもおすすめなのが、Instagram運用コンサルタントです。実際に弊社SAKIYOMIも、運用コンサルタントとして収益化をしています。

企業のInstagram運用に対するニーズは強いため、個人で活動するにしても収益化しやすい方法です。

Instagramで稼ぐ方法の詳細は「インスタでお金を稼ぐ6つの方法」で解説していますので、ぜひご覧ください。

Instagramで稼ぐために重要なことは?

Instagramで稼ぐために重要なことは以下の7つです。

1.アルゴリズムに沿った運用を行い、フォロワーを増やす
2.最短最速で集客・売り上げを伸ばしたいなら、インスタのプロに依頼する!
3.フォロワーの質を高める(ファンを作る)
4.ターゲットを絞って明確化する
5.マネタイズ(収益化)への導線を設計する
6.インサイトで効果分析を行い、日々改善する
7.分析ツールを利用する

特に分析ツールについては導入検討するべきといえます。費用はかかってしまいますが、最短で成果が出るようになるでしょう。

弊社SAKIYOMIが提供する分析ツールであれば、月額1万円で初心者であってもプロレベルの運用を実現できます。

詳しくは「SAKIYOMIの分析ツール」で紹介解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Instagramで売上を増やす手法を理解していますか?

Instagram運用には、勝ちパターンがあります。勝ちパターンに乗っ取った運用に切り替えることで、着実にフォロワーを増やし売上をあげることができるものの、まだまだ「独学で間違った運用・自己流の施策」が原因で失敗するケースが少なくありません。

「SAKIYOMI」は、Instagramアカウント運用による累計獲得フォロワー数400万以上の実績を持つ弊社が提供する運用代行・コンサルティングサービスです。

100社以上のアカウント運用と独自のアルゴリズム分析に基づき、再現性高くフォロワー増加を実現します。独学の運用を脱し、Instagram運用のプロに相談してみませんか。

なぜ成果の上がる運用ができるのか、まずはサービス資料をご覧ください。

サービスの詳細を見てみる