インスタの予約投稿の方法とおすすめ予約投稿ツールを紹介!

5つの質問に答えるだけ!課題が一目でわかるインスタ アカウント診断

「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」「アカウントの改善点を明確にしたい…」などのお悩みがありましたらインスタグラムの無料アカウント診断をお試しください。

LINEのお友達登録でたった5つの質問に答えるだけで、運用における課題が分かります。
回答後、あなたに合った診断結果と改善ポイントを解説。ぜひこの機会にお試しください。

LINEで簡単アカウント診断をはじめる

「InstagramでもTwitterのように予約投稿ってできないの?」

「予約投稿ができる自動ツールが知りたい!」

Instagramの運用をしていると、狙った時間通りに投稿したいときがありますよね。しかし、Instagramのアプリを見回しても、該当する機能は見つからない。

さまざまな企業さまのInstagram運用を任される私の元にも、予約投稿に関してたくさんのご相談が来ます。

そこで今回は、Instagramで投稿を予約する方法や、予約投稿ができる外部ツールをご紹介いたします。

Instagramで予約投稿ができるようになれば、明日からの運用が非常に楽になりますので、この記事を読んで予約投稿への理解を深めていただければ幸いです。

SAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。プロの運用ノウハウを正しく身につけるためのブログを今だけ限定公開中!

●フツーの男子大学生が6ヶ月で20万フォロワー達成するまで~6ヶ月でやったコト全てを公開~

●【モニターコンサル総集編】3ヶ月で何が変わった?フォロワー1万超え、月100万円収益化を実現したSAKIYOMIメソッドとは

●これだけで100万リーチを連発!?プロも実践するキャッチコピーの作り方4選

他にもたくさんのノウハウを公開中!ぜひお読みください!

SAKIYOMI会員限定の勉強会コンテンツを無料公開中!

初心者でもプロレベルのインスタ運用が身に付く、月額1万円のSAKIYOMI会員サービス。有料会員のみ参加ができる勉強会のコンテンツや、プロのコンサル内容を公開しています!
今日から取り入れられるインスタ運用のノウハウを、ぜひチェックしてみてください!

プロの運用ノウハウを見る

Instagramで投稿を予約することは可能?

Instagramのアプリや、PCから操作できるブラウザ版のInstagramには予約投稿の機能はついていません。Instagramのアプリの中には投稿の「下書き」を作成することもできますが、指定した時間に自動で投稿する機能ではないので、これは予約投稿とは言えませんね。そのため、Instagramから予約投稿をすることはできません。

しかし、Instagramの投稿を指定した時間に投稿する方法はございます。

その方法は2つ。Facebookの「クリエイタースタジオ」とInstagramの予約投稿に特化した外部アプリ・ツールです。どちらも無料で使える予約投稿であり、操作も簡単ですので、どちらを利用するのかはご自由にお任せいたします。

今回の記事では、公式に公開されているFacebookのクリエイタースタジオの使い方と、予約投稿ができるおすすめの外部アプリ・ツールをご紹介いたします。

ちなみに、Instagramの自動ツール(いいねやフォローをしてくれるツール)は規約に反しているため、利用は推奨しませんが、予約投稿のツールに関しては特段規約に記載がありませんので、どちらを利用しても問題はないでしょう。

また、インスタグラムには分析ルールなども数多く存在します。下記では分析ツールの意外な落とし穴と正しい活用方法について解説しております。

▼参考記事:Instagramの自動運用ツールには気を付けろ!自動ツールを使えばフォロワーが成果が出るという嘘。

Instagramの予約投稿を利用するメリットは?

Instagramの予約投稿をする方法を解説する前に、予約投稿を利用するメリットを解説いたします。

業務を効率化できる


予約投稿ができると、業務が効率化できるようになります。なぜならば、予約投稿を利用すると、まとめて投稿を作成することができるからです。

もし予約投稿を利用していなかった場合、毎日決まった時間に投稿を作成し、それをその場で投稿する必要があります。もちろん、面倒くさいです。仕事をする上では、何事もまとめて一気に終わらせる方が効率的なんですよね。

それを考えると、1週間の中で1日だけ投稿を作成する日を決めて、投稿を予約しておく。あとは自動投稿されますので、1週間の他の時間は、投稿業務以外に当てられます。投稿の仕組みを作れるという意味で、かなり業務が効率化されるのではないでしょうか。

狙った投稿時間に投稿ができる


Instagramの予約投稿は、狙った時間にコンテンツを投稿できる点も、魅力的でしょう。なぜならば、Instagramの運用において効果測定は非常に重要だからです。

Instagramでは、コンテンツを投稿する時間によってリーチ数に大きな変化が生まれます。これはフィード投稿に限らず、ストーリーズでも同様です。そのため、最適な投稿時間を探し当てるためにも、予約投稿を利用して、狙った時間に投稿をする必要性が生まれるのです。

Instagramの予約投稿を利用せずとも、狙った時間に投稿はできます。しかし、日常の業務において、Instagramの投稿のために時間を縛られたくないですよね。しかも、他に予定が入ってしまうと、狙った時間に投稿もできない。

そう考えると、Instagramの予約投稿を利用して、狙った時間にコンテンツを投稿できる点は大きなメリットであると言えます。

Instagramを正しく分析し、効率よくアカウントを伸ばしませんか?

「SAKIYOMI」は、Instagramアカウント運用による累計フォロワー350万以上の実績を持つ弊社が開発した独自の分析ツールです。

アルゴリズムに基づいた4つの見るべき重要指標だけをダッシュボード化し、無駄な分析時間を0にすることで、最短でフォロワーを伸ばすことができます。

本来見るべき数値が最初から計算されているので、別のシートに転記して計算する必要はありません。

分析ツール以外にも月額1万円で「初心者でもプロの運用」を実現するために必要なことが全てそろっています。

まずは以下のリンクから詳しいサービス内容をご覧ください。

サービスの詳細を見てみる

Facebookを使用した予約投稿の方法

公式に公開されているFacebookのクリエイタースタジオ。こちらの利用方法を解説いたします。

InstagramとFacebookのアカウントを用意する


Facebookのクリエイタースタジオを利用するには、以下の2つを用意しなければなりません。

・Facebookページ
・プロアカウント(ビジネスアカウント)に切り替えてあるInstagramアカウント

Facebookページの作り方とプロアカウントへの切り替え方は以下の記事で紹介していますので、そちらをご覧になってから以下を読み進めてください。

ビジネスプロフィールとは?使い方とポイントを解説!

Instagramアカウントをクリエイタースタジオにリンクする


以下のリンクからクリエイタースタジオに移動します。

Facebookのクリエイタースタジオ

Facebookページにログインすると、画面上部にInstagramのロゴマークとFacebookのロゴマークが表示されています。Instagramのロゴマークをクリックしてください。

「アカウントをリンク」というボタンがありますので、そちらをクリック。任意のInstagramアカウントにログインします(あらかじめInstagramのアプリからFacebookと連携させておくと、スムーズにログインが完了します)。

ここまでくれば、あとは予約投稿を作成するだけです。簡単でしたね。

クリエイタースタジオから予約投稿をする


実際にInstagramの予約投稿をしてみましょう。左上にある「投稿を作成」をクリック。

「Instagramフィード」を選択。キャプションやフィードにあげる画像・動画を設定しましょう。位置情報を設定する場合は、「位置情報を追加」に任意の位置を入力。アカウントをタグ付けしたい場合は、設置した画像の中にある人のマークをタップ。ユーザーネームを入力すれば、投稿にタグ付けができます。

全ての設定が完了したら、「公開する」の横にある三角を押します。予約投稿をする場合は、「投稿日時を指定」をクリックしてください。投稿する時間が指定できます。

投稿する時間を指定したら、「投稿日時を指定」をクリックしてください。これでInstagramのフィード投稿が予約できました。


投稿を予約したコンテンツは、クリエイタースタジオの中にある「コンテンツライブラリ」に表示されます。もしすぐに投稿したい場合は、その投稿に設置されているメニューバーをクリックし、「すぐに公開」を選択してください。予約投稿を削除したい場合は「削除」、投稿の内容を編集したい場合は「編集」をクリックしましょう。

Facebookのクリエイタースタジオからは、フィード投稿の他にIGTVの投稿もできます。リールやストーリーズのシェアはできません。また、クリエイタースタジオは予約投稿ができて便利ですが、スマホからの利用はできず、PCからの利用に限ります。

おすすめ外部アプリ5選

Facebookのクリエイタースタジオのように公式のものではなく、外部のアプリ・ツールで予約投稿ができるものをご紹介いたします。これらの外部ツールは、インスタグラムのAPIと連携させて開発しています。Instagramのポリシーやガイドライン、規約には反していませんので、心配なくご利用いただいても問題ありません(2021年現在に限ります。今後変更される可能性もあります。)。

予約投稿の外部ツールとしておすすめできるのは以下の5つですね。()の中はどのデバイスから利用できるのかを表しています。ツールごとにさまざまな機能(ストーリーズの予約シェアなど)が実装されていますので、ぜひ使いやすいものを選んでください。

・Hootsuite(PCiPhoneAndroid
・Later(PCiPhoneAndroid
・Buffer(PCiPhoneAndroid
・Statusbrew(PC、スマホ不可)

GramblrはPCからInstagramの予約投稿ができるとして評判でしたが、Gramblrに多少の問題がありましたので、おすすめとしては入れていません。やはりHootsuiteが一番有名でおすすめですかね。Twitterの予約投稿ができる点もありがたい。

まとめ

Instagramの予約投稿について解説してきました。

Instagramのアプリから投稿の予約はできないものの、Facebookのクリエイタースタジオ、もしくは外部ツールを利用することで予約投稿が可能になります。

予約投稿を利用する最大のメリットは、決まった時間に投稿するという業務が効率化されることでしょう。投稿以外の、分析や戦略策定に時間を割くべく、ぜひ予約投稿を活用してみてください。

また、投稿業務以外も工数に感じてしまう担当者の方がいらっしゃれば、ぜひSAKIYOMIにお声がけくださいませ。

SAKIYOMIを運営する株式会社SAKIYOMIは、月額1万円にてInstagram支援ツールの提供も行っております。もしご興味があればご相談ください。

SAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。プロの運用ノウハウを正しく身につけるためのブログを今だけ限定公開中!

●フツーの男子大学生が6ヶ月で20万フォロワー達成するまで~6ヶ月でやったコト全てを公開~

●【モニターコンサル総集編】3ヶ月で何が変わった?フォロワー1万超え、月100万円収益化を実現したSAKIYOMIメソッドとは

●これだけで100万リーチを連発!?プロも実践するキャッチコピーの作り方4選

他にもたくさんのノウハウを公開中!ぜひお読みください!

DMを自動化して、Instagramからの売上を伸ばす方法

Instagram運用で重要なのはユーザーのエンゲージメント

  • DM活用で一ヶ月のお問い合わせ数が10倍へ
  • DM施策で店舗ビジネスの客単価が150%成長
  • DMの自動化によって月間60時間の工数削減
  • 上記のような効果を実現するDM活用・自動化ツールを取り入れてみませんか?

    Instagramでの運用実績を積み重ねたSAKIYOMIが開発した、成果を上げるためのツールです。

    サービスの詳細・事例を見てみる

    よくある質問
    インスタでフォロワーが伸び悩んでいて、何を変えるべきかわかりません…

    成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。

    だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
    実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

    SAKIYOMIではプロの運用ノウハウを月額1万円で学び放題のSAKIYOMI会員を募集しています。

    見放題のノウハウ動画や会員限定勉強会、プロへのチャット相談であなたの運用力と成果が最短で伸ばしつづける勝ちパターンをしっかり身につけましょう!

    <SAKIYOMI会員でできること>
    • 50本以上のノウハウ解説動画が見放題
    • プロの運用スキルが身につく育成プログラムへの参加
    • 会員専用のチャットでいつでもプロのコンサルタントに相談/コンサル依頼ができる
    試しにSAKIYOMI会員の詳細を見てみる
    Instagramで予約投稿はできますか?

    Instagramからの予約投稿はできませんが、指定した時間に投稿する方法は2つあります。

    InstagramのアプリやPCから操作できるブラウザ版のInstagramには、予約投稿の機能はついていません。またInstagramのアプリ内には投稿の「下書き」の作成もできますが、指定した時間に自動で投稿する機能ではありません。

    Instagramの投稿を指定した時間に投稿する方法は以下の2つです。

    1. Facebookの「クリエイタースタジオ」
    2. Instagramの予約投稿に特化した外部アプリ・ツール

    上記2つはどちらも無料で使える予約投稿であり、操作も簡単です。そのため、ご自身にあったほうを選択して利用してみてください。

    詳しくは「Instagramで投稿を予約することは可能?」を参考にしてみてください。

    Instagramの予約投稿を使うメリットは?

    Instagramの予約投稿を使うメリットは以下の2つです。

    1. 業務を効率化できる
    2. 狙った投稿時間に投稿ができる

    予約投稿を使えば投稿を複数作成できるので、効率的に作業を行えます。

    またInstagramを運用している方の中には、仕事が忙しくなかなか狙った時間に投稿ができない方もいるでしょう。そういった場合に予約機能を使うと、ユーザーがアクティブになる時間に投稿ができてリーチできる数を増やせます。

    詳しいメリットについては「Instagramの予約投稿を利用するメリットは?」をご覧ください。

    5つの質問に答えるだけ!課題が一目でわかるインスタ アカウント診断

    「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」「アカウントの改善点を明確にしたい…」などのお悩みがありましたらインスタグラムの無料アカウント診断をお試しください。

    LINEのお友達登録でたった5つの質問に答えるだけで、運用における課題が分かります。
    回答後、あなたに合った診断結果と改善ポイントを解説。ぜひこの機会にお試しください。

    LINEで簡単アカウント診断をはじめる