プロが厳選する8冊|Instagramで成功したい人は読んでおきたいおすすめの本を紹介

「インスタが伸びない…」とお悩みの方へ

インスタ運用をはじめてみたものの、このようなお悩みを抱えていませんか?

「毎日投稿しているのになぜか伸びない…」
「何をやってもフォロワー数が増えない…」
「後発ではじまったアカウントがなぜ自分のよりも伸びているのか…」

インスタは無料で始められる集客方法ではあるものの、いまだに運用ノウハウが確立されておらず、多くの方が伸び悩み挫折してしまいます。

しかしその一方で、インスタの勝ちパターンを理解し正しく運用すれば、誰でも簡単にアカウントを伸ばすことができる、こともまた事実です。

実際に、私たちSAKIYOMIはインスタ運用のプロ集団として、これまで累計400万フォロワーのアカウントを運用し成功へと導いてきました。

もしも現状、伸び悩みを感じているのであれば、まずはサービス資料にあるインスタの勝ちパターンをご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI

Instagram運用を学ぶ方法の一つに書籍があります。Instagramを運用する上で必要な情報を、本でも簡単に学ぶことができるため、Instagramを学びたいと考える人の中には書籍で情報を探す人も多くいます。

しかし、Instagramに関する本はたくさんあり、本当に運用に役立つ情報が書かれているのか分からないと考えている方も多いでしょう。

そのような方のために本記事では、Instagram運用をする上で身につけておきたいスキルや知識を学べる本を8冊ご紹介していしています。

また、そもそも本だけでInstagramを学びきることはできるのか、ということに関しても解説していますので、Instagramに役立つ優良な本を探している方や本で学びきれる範囲を知りたい方は是非ご覧ください。

Instagramは本だけで学びきれるのか

結論から申し上げますと、Instagramを本だけで学びきることは厳しいのが現状です。なぜなら、アカウントのジャンルや運用目的によって最適解が異なるからです。さらに、Instagramのアルゴリズムや市場感は変わり続けるので、常に新しい情報を得る必要があります。

そのため、本で情報を得るより、Instagram運用のプロと一緒に運用をしていく方が最新の情報を得ることができ、Instagram運用のノウハウも学ぶことができるためおすすめです。さらに運用代行やコンサルを利用する事で、最短で成果を得ることができます。

弊社SAKIYOMIでは、企業向けにInstagramの分析ツールを提供しています。 Instagram運用に非常に役立つため、是非興味のある方はお気軽にお声がけください。

運用代行やコンサルを検討される方は、費用感や選び方、おすすめの運用代行会社までご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

【プロが厳選】Instagram運用代行・本当のおすすめは6社!費用相場〜選び方までご紹介

次の章では、SAKIYOMIが出版しているInstagram運用の本質を一通り学べる本をご紹介しています。一冊で今までSAKIYOMIが得たノウハウを学ぶことができますので、Instagram運用の本質を学びたいという方は是非続きをご覧ください。

プロ目線のインスタ運用法 | 本でInstagramを学びたいならSAKIYOMIの本がおすすめ

この本は、Instagram運用のプロであるSAKIYOMIが出版している本です。この本では、Instagramでフォローされるプロフィールの書き方から、保存率をあげる投稿の作り方など、Instagram運用をする上で重要な情報が一通りまとめられています。

累計400万フォロワーのアカウント運用で培ったノウハウをこの本一冊で学ぶことが可能です。初心者の方でもプロのインスタ運用を再現できるため、ビジネスでInstagramを活用したいという方は是非、SAKIYOMIの本を読んでみてください。

SAKIYOMIが出版している本はこちら

なるほどデザイン | Instagramで活かせるデザインを学べる本

※引用:MdN BOOK

なるほどデザインでは、Instagramで使えるデザインの基礎を一通り学ぶことができます。デザインのルールや基礎を一冊で学ぶことができるため、ユーザーの目を引くデザインを作れるようになりたいという方は、是非購入をご検討ください。

なるほどデザイン

顧客起点マーケティング | Instagramマーケティングで重要な要素が学べるマーケティングの本

※引用:markezine.jp

この本では、Instagram運用でも使えるターゲットとすべき全顧客の可視化からマーケティングを学ぶことができます。

SNSマーケティングに関する本ではありませんが、有効なアイディアの見つけ方や競合から顧客を奪う方法などInstagram運用でも使える情報をたくさん学べるので気になる方は以下のURLから是非ご覧ください。

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)

ファンダメンタルズ✖︎テクニカルマーケティング | この一冊で初心者でもWebマーケティングが学べる

※引用先:実業之日本

この本は、無一文から一流のWebマーケターに生まれ変わった木下勝寿さんが、Webマーケティングの成果を最大化する83手法を全て公開しています。この本で、商品やユーザーのペルソナ設定方法から、人間の感情をベースにしたコミュニケーションの設計方法を学ぶことが可能です。

また、クリック率や購入率などのデジタルデータの分析方法や一円単位で利益を計算しながら運用していく方法も学べるため、Webマーケティングに関する知識を深めたいという方におすすめの本です。

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法 

セールスコピー大全 |Instagram投稿のリーチ数を増やすキャッチコピーの本

※引用先:ぱる出版

この本は、見て・読んで・買ってもらえる言葉の作り方を学べるセールスコピーに関する本です。

Instagramの投稿にセールスコピーを用いることで、多くの人に投稿を見てもらうことができ、商品やサービスの購入率をあげることができます。セールスコピーは100年以上前から存在し、変わらず今でも色んなビジネスの場で活用されています。そのため、本で十分学ぶことができ、すぐにInstagramでアウトプットできるため、他のジャンルに比べ早く成果を感じることができます。

そんなセールスコピーをこの本では分かりやすく解説されているので、Instagramを活用し商品やサービスの成果をあげたいという方は是非ご購入をおすすめします。

セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

けっきょく、よはく | 読みやすいレイアウトを作れるようになる本

※引用先:ソシム

けっきょく、よはくは、作ったレイアウトに納得いかない、読みにくいレイアウトになってしまうという人におすすめの本です。レイアウトにおける余白の大切さを知り、余白の活かし方を学ぶことができます。

Instagramの投稿は見やすさが非常に重要です。投稿を見やすくすることでユーザーは投稿の内容を読もうとしてくれます。そんな見やすい投稿を作りたいという方は是非読んでみて下さい。

けっきょく、よはく

ジョブ理論 | ユーザーに刺さる投稿が何なのか分かる本

※引用先:Dbook

ジョブ理論は、売れる商品とはどんな商品なのか、人はなぜその商品を買うのかという消費者の購買心理について解説された本です。

この本の内容をInstagramに活かす事で、刺さる投稿とは何なのか、ユーザーがなぜInstagramを使い、投稿を保存するのかという本質を理解できます。

さらに、Instagramで集客や販売をするときにも活かせる内容になっているので、Instagramをビジネスで使いたいという方には特におすすめです。

ジョブ理論

ブランディングの科学 | 正しいブランディングを学びたい人におすすめの本

※引用先:ebook

ブランディングの化学は、従来のマーケディングやブランディングを11つの法則から学び、自分に必要なブランディングについて分かるようになる本です。

ブランディングはInstagram運用をする上で非常に重要です。この本を読むことで、アカウント育成の際に必要なブランディング育成も理解できるため、自分に必要なブランディングが分からないという方は読むことをおすすめします。

ブランディングの科学

まとめ

今回は、Instagramを学ぶのに使える本を8冊ご紹介しました。Instagram運用を本で学びきることは難しいですが、本記事でご紹介した本は、Instagram運用の成功に必ず役立つ本ですので、Instagram運用をしている人やこれからInstagram運用を考えているかたは、是非参考にしてみてください。

SAKIYOMIは、このような皆様のInstagram運用を助ける情報を他にもたくさん公開していますので、是非ご覧ください。

よくある質問
Instagramで最短で成果を出したいです。どのようにすれば良いですか?

成果を出すために最も重要なことは、正しい運用ノウハウを身につけることです。Instagram運用には「勝ちパターン」があります。だからこそ、独学で運用を行うよりも、プロの力を借りたほうが最短でアカウントを伸ばせるのです。
実際にSAKIYOMIでは、累計400万フォロワーものアカウントを運用し、1年間で平均30,108人ものフォロワーを増加を実現してきました。

とはいえ、プロの力を借りるといっても自社の状況によって利用するサービスは異なるでしょう。ご自身に合った運用方法を確認してみてください。

Instagram運用する上で読んでおくべき本を教えてください。

Instagramで成功したいのであれば、以下8つの本がおすすめです。

  1. プロ目線のインスタ運用法
  2. なるほどデザイン
  3. 顧客起点マーケティング
  4. ファンダメンタルズ✖︎テクニカルマーケティング
  5. セールスコピー大全
  6. けっきょく、よはく
  7. ジョブ理論
  8. ブランディングの科学

それぞれの本で学べる内容が異なるので、ご自身が勉強したい分野の本を選ぶようにしましょう。

詳しい特徴は本記事内で解説していますので、本を選ぶ際は参考にしてみてください。

本以外にInstagramを学ぶ方法を教えてください。

Instagramを本だけで学びきることは厳しいのが現状です。なぜなら、アカウントのジャンルや運用目的によって最適解が異なるからです。さらに、Instagramのアルゴリズムや市場感は変わり続けるので、常に新しい情報を得る必要があります。

そのため、本で情報を得るより、Instagram運用のプロと一緒に運用をしていく方が最新の情報を得ることができ、Instagram運用のノウハウも学ぶことができるためおすすめです。

さらに運用代行やコンサルを利用する事で、最短で成果を得ることができます。

弊社SAKIYOMIでは、企業向けにInstagramの分析ツールを提供しています。 300アカウント以上を運用してきた運用をもとにしたツールなので、初心者であってもプロレベルの運用スキルを身につけられるでしょう。

詳細は「SAKIYOMIの分析ツール」をご覧ください。

Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

そこで今回は400万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

プロと独学の運用ではなぜ10倍の差がつくのか?

【本資料の概要】
・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
・Instagram運用の本質とプロが実践する運用ロジック
・ご支援プラン / ジャンル別の成功事例

Instagram集客の成功に向けて、まずはプロの運用戦略をご確認ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする
今まで伸びなかったInstagramアカウントを「成果が出せる」アカウントに変えてみませんか?
正しい運用ノウハウ SAKIYOMI