Instagramに問い合わせたいときの対処法|ヘルプセンターの使い方とは


独学の運用を辞め、Instagramの勝ちパターンを学びませんか?

Instagram運用には勝ちパターンが存在します。

正しく活用すれば、着実にフォロワー/売上を増やすことができるものの、まだまだ「独学での間違った運用・自己流の施策」が原因で失敗するアカウントも少なくありません。

「SAKIYOMI」は、Instagramアカウント運用による累計フォロワー350万以上の実績を持つ弊社が提供する運用代行・コンサルティングサービスです。

100社以上のアカウント運用と独自のアルゴリズム分析に基づいて、再現性高くフォロワー増加を実現します。独学の運用を脱し、Instagram運用のプロに相談してみませんか?

メールアドレス登録のみで、1分で無料ダウンロードできますのでぜひご覧ください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする

今ではすっかりお馴染みのInstagramは、写真や動画を無料で共有できるSNSの1つです。このInstagramに表示される電話マークの意味をご存知でしょうか。この電話マークは、音声通話ができることを示すものです。しかし、この機能を使ったことがある方、この通話・電話機能の特徴を全てご存知の方は少ないのではないでしょうか。

無料で通話・電話機能が利用できる他、さまざまな特徴を持っているInstagramですが、今回はその特徴を余すところなくご紹介します。

通話・電話機能の6つの特徴から、「ビデオチャットするときはどうしたら良いの?」という疑問まで詳しく解説していきます。今までなんとなくInstagramを利用していた方も、この機会に通話・電話の機能について知り、利用してみてはいかがでしょうか。

そもそもInstagramには問い合わせ先はあるの?

Instagramは多くの人が愛用している大人気のソーシャルメディアですが、様々な機能が揃っているので、利用しているときに使い方や機能についてわからないことが出てきたり、トラブルが発生したりすることもあるでしょう。

Instagramには問い合わせボタンや電話窓口がない代わりに、よくある質問とその回答がカテゴリー別にまとめられたヘルプセンターが存在します。

Instagramのヘルプセンターの4つの目的

多くの問題に対応しているInstagramのヘルプセンターですが、具体的にはどんなときに利用すればよいでしょうか。

Instagramのヘルプセンターを利用する4つの目的についてみていきましょう。

1:基本の使い方を知るため

使い始めたばかりの方は、Instagramの機能についてわからないことも多いでしょう。

Instagramの基本的な機能の説明や使い方を確認したいときには、ヘルプセンターを利用しましょう。写真や動画の投稿方法などといった、Instagramの基本的な使い方を確認できます。

2:不具合が起こったときに自分で解決できるようにするため

Instagramの利用中に不具合を自分で解決したいときにも、ヘルプセンターを利用しましょう。

技術的な問題についても多くの解決方法が用意されているので、わざわざ問い合わせするまでもなく、自分で迅速に解決したいときには便利です。

3:アカウント管理の仕方を知るため

Instagramに使い慣れてきたら、より使いやすく管理したくなることがあるでしょう。Instagramアカウントの管理方法や設定の変更方法が知りたいときにもヘルプセンターを利用しましょう。

ユーザーネームの変更方法やフォロワーの管理方法、通知設定などについて疑問があったときにはヘルプセンターを確認しましょう。

4:Instagram for Businessの使い方を知るため

Instagramをビジネス目的で利用している方も多いことでしょう。Instagram for Businessアカウントの使い方や活用の仕方が知りたいときにも、ヘルプセンターを利用しましょう。

ビジネスアカウントを利用する上で便利な、Instagram広告の設定方法やインサイトの使い方についての情報が得られます。

Instagramの問い合わせは3つに限定されている

Instagramは、利用者が問題に直面した場合、ヘルプセンターを利用した自己解決を推奨しています。しかし、どうしても問い合わせが必要な場合、以下の3つに限定してInstagramへの問い合わせができます。

1:嫌がらせやいじめに関する報告をするため

嫌がらせやいじめに関する投稿は、Instagramのコミュニティガイドラインに違反しています。嫌がらせやいじめに関する投稿やコメントを受けたときや、そういった投稿を見かけたときにはInstagramに報告できます。

嫌がらせを目的に作られたアカウントや、他の人への嫌がらせの投稿やコメントを見かけた場合にはInstagramに報告しましょう。Instagramは、その報告に基づいて該当アカウントをブロックするなどの措置を検討します。

2:他ユーザーの投稿に関する報告をするため

他ユーザーが不適切なコンテンツを投稿していたり、誰かの投稿で他ユーザーの不適切なコメントを見かけたりすることもあるでしょう。他ユーザーの不適切な投稿やコメントをInstagramに報告することもできます。

Instagramで制限されている違反行為のリストは、ヘルプセンターで確認できます。Instagramのコミュニティガイドラインに違反している内容の投稿を見かけたときには、投稿ページもしくはヘルプセンターのフォームから報告しましょう。報告は匿名で行われます。

3:偽装や違反アカウントに関する報告をするため

他人へなりすましたアカウントや、不適切なコンテンツを投稿しているアカウントを見かけることがあるかもしれません。偽装や違反アカウントを発見したときにもInstagramに報告できます。

Instagramの利用規約違反に該当する投稿については、アプリもしくはヘルプセンターの報告フォームから匿名で通報できます。しかし、なりすまし被害の報告は被害を受けている本人しかできないので、本人に知らせて報告を促しましょう。

Instagramに問い合わせたいときの対処法3つ

問い合わせフォームや電話窓口がなく、直接問い合わせをするのが難しいInstagramですが、ヘルプセンターを利用しても解決できない問題が発生したときにはどうすればよいでしょうか。

どうしてもInstagramに直接問い合わせをしたいときには、3つの対処法が存在します。

1:公式FacebookへDMを送信する

ヘルプセンターを利用しても解決できなかった問題は、Instagramの公式Facebookページ宛にDMを送信することで問い合わせができます。

個人メッセージを送る、もしくはFacebook上にInstagramが公開した投稿にコメントする形式で問い合わせる方法です。ただ、公開されている投稿にコメントを残す場合は、他のユーザーにも内容が公開されてしまいますので注意しましょう。

2:ヘルプセンターを確認する

Instagramの利用中にわからないことが出てくるのはよくあることですが、それはどうしても問い合わせが必要な問題でしょうか。

ヘルプセンターで解決できる問題だった、ということも少なくありません。直接問い合わせをする前に、いま一度ヘルプセンターで解決策を探してみましょう。

ヘルプセンターには様々な質問とその回答がそろっています。検索欄から、キーワードを入力して回答を検索することもできます。

「アカウントの管理」で解決できること

Instagramを始めたばかりで、基本的な使い方がわからないこともあるでしょう。アカウントの登録や通知設定についての問題は「アカウントの管理」で解決しましょう。

Instagramへの登録から利用開始までの流れはもちろん、既存アカウントを消す方法から新しいアカウントの追加方法、プッシュ通知設定に関する質問について、詳しく解説した回答がそろっています。

視覚と聴覚に障がいを持つ方のためのアクセシビリティについても、こちらで確認しましょう。

「Instagramの使用」で解決できること

Instagramを使いこなすための機能について知りたいときや、リールやストーリーズの利用方法がわからないときは「Instagramの使用」で解決しましょう。

プロフィール内容の変更方法といった基本的な操作だけでなく、Instagramの編集機能を利用した写真と動画の編集方法や、投稿にタグ付けをする方法など、Instagramをより楽しむための機能について詳しく説明した質問と回答が多数見つかります。

基本機能に関しては、下記記事でも解説しておりますので参考にしてください。
▼参考記事:Instagramの基本的な機能を徹底解説!発信方法を覚えて、運用に活かそう!

「プライバシーと安全」で解決できること

アカウントのプライバシーに関わる問題は「プライバシーと安全」で解決しましょう。投稿の共有範囲設定や、他のアカウントをブロックしたいときなどの操作方法に関する質問への回答がそろっています。

また、不適切なコンテンツを発見したときの対処法についても「プライバシーと安全」で解説しています。Instagramでの禁止行為、Instagramを安全に利用するためのガイドラインや利用規約についてもこちらで確認しましょう。

「トラブルシューティングとログインのヘルプ」で解決できること

アカウントのパスワードを忘れてしまったときや、アカウントに不正アクセスがあったときには「トラブルシューティングとログインのヘルプ」で解決しましょう。

また、自分のアカウントにログインできなくなってしまったときや、アカウントが停止されてしまったときなどのトラブルに関する質問の回答もそろっています。

「ビジネス用Instagram」で確認できること

Instagramのビジネスアカウントの利用方法や機能にまつわる問題については「ビジネス用Instagram」で解決しましょう。ビジネスアカウントを新しく作りたい方向けに、個人アカウントからビジネス用アカウントへの変更方法や、初心者向けの利用ガイドなどもあります。

ビジネスアカウントをより活用するための、広告の作成方法やInstagramショッピング機能などについてもこちらで確認しましょう。

下記ではビジネスアカウントのメリットや切り替え方法について説明しております。
▼参考記事:Instagramのビジネスアカウントとは?切り替える方法とメリットを解説!

3:公式FacebookへDMを送信して問い合わせするときの注意点

先ほど、Instagramの公式FacebookへDMで問い合わせをする方法について紹介しましたが、実は注意点があります。Facebook内でInstagram宛にDMを送ったとしても、必ずしも返信が返ってくるものではありません。

DMで質問しても回答がもらえるとは限らず、直接やり取りができる保証はありませんのでご注意ください。

今はなくなっているInstagramの問い合わせ内容

問い合わせ内容として過去には利用できましたが、今ではなくなってしまっているものもあります。報道やマスコミ関係専用の問い合わせを受け付けていた「プレスのお問い合わせ」は、現在ではなくなっています。

マスコミ関係の問い合わせフォームはありませんのでご注意ください。

Instagramに問い合わせしたい際はまずはヘルプセンターを確認

Instagramには問い合わせフォームや電話窓口が存在しないため、問題が起きたときに心配になる方も多いでしょう。しかし、Instagramのヘルプセンターには数多くの質問とその回答がすでにそろっているので、困ったときはまずそちらを確認してみるのがいいでしょう。


Instagram集客に失敗し、悩んでいませんか?

「Instagramを運用して集客したいけど、何から手をつけていいか分からない」
「数値分析や改善のポイントがいまいち見当つかない」
「Instagram運用をできればプロフェッショナルに任せたい」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

集客チャネルの拡大のためにInstagramを利用する企業は増えていますが、間違った方向性で投稿をいくら続けても、残念ながらフォロワー拡大には繋がりません。

そこで今回は累計350万フォロワーを達成した知見に基づいて、プロが重視しているInstagramの運用ロジックを特別に公開いたします。

平均4.2ヶ月で1万フォロワー達成!Instagram運用代行サービス

【本資料の概要】
・なぜ、今Instagram運用が重要なのか?
・Instagram運用における我々の思想と成果を出す運用ロジック
・ご支援プラン / 運用実績

Instagram集客の最適化への足掛かりとしてぜひお役に立ててください。

今すぐ資料を無料ダウンロードする