【流用OK!】プロデザイナーが作成!タイプ別の3つの投稿テンプレート決定版

「インスタは頑張りたいけど、デザインなんてやったことない!」
「インスタ投稿を毎日のように作るのが大変すぎる…。」

日頃のインスタの投稿作成やデザインに悩まれている方も多いのではないでしょうか。

SAKIYOMIのコミュニティーサービス、「SAKIYOMI会員」の登録者約1,000人へヒアリングをしたところ、

  • デザインの経験がない・自信がない
  • インスタの投稿作成に時間がかかる
  • 投稿デザインに試行錯誤しているが効果がでない

といった声がとても多く、残念ながらこういった理由でInstagram運用を諦めてしまう方もたくさんいらっしゃいました。

でも大丈夫です。その悩みはSAKIYOMIが準備した投稿テンプレートですべて解決できます!

SAKIYOMIのプロデザイナーが、実に20種類以上の投稿テンプレートを用意!SAKIYOMI会員の方には無料版Canvaでそのままコピーして使えるよう、公開しています。

投稿作成がグッと楽になる、さらにユーザーさんに読まれる・愛されるアカウントになるための設計が施された投稿デザインテンプレートを今回は3つご紹介します。

プロのアドバイスを受けられるSAKIYOMI会員

🔥 インスタの運用をもっと頑張りたい!
😥 でも使えるお金も限られている…
😔 独学の手探り運用に限界を感じている

そう感じている方は、月額1万円で正しいノウハウが学べる「SAKIYOMI会員」サービスを検討してみませんか?

SAKIYOMIはこれまで500社以上のアカウントの支援実績があり、平均4.2ヶ月で1万フォロワーを達成させています。

SAKIYOMI会員サービスではインスタ運用のノウハウを集約した膨大なコンテンツをご用意!チャットコミュニティ(Slack)からいつでもプロのコンサルタントに相談ができたり、会員限定の勉強会でプロから直接アカウントの添削をしてもらえます。

さらに「育成プログラム」をクリアした方は、インスタ運用代行の案件獲得もサポートできるようになりました!まずはSAKIYOMI会員のサービス紹介ページをご覧ください。

SAKIYOMI会員の紹介ページを見る

【デザインでお困りの皆さんに!】リーチ数はデザインで決まる?その疑問にお答えします!

Instagram初心者にとっての難関は…

【リーチ数が大きく伸びる”デザイン”をどう洗練させ、量産するか?】

ダサくないデザイン、読むのがつらいデザインにならないためにはどうしたら?

デザインを改善することで、フォロワー数1000人未満でつまずきやすい方も、劇的にフォロワー数が増える事例が多くあります。

デザインを改善することで起こるメリットは、主にこの3つ!

  • ユーザーさんに、投稿に書いた内容が伝わる
  • 伝わることで、フォロワーが増える
  • アカウントのファンになってもらえる

わかってはいるけど、実際にはどうしたらいいかわからない!そんな方にはテンプレート活用のおすすめです。SAKIYOMI会員に登録いただくとそのままコピーして使うことができます。

20種類のデザインテンプレートがすぐ使える!

インスタ運用に行き詰まって運用を諦めてしまう前に、プロのアドバイスやコンサルを受けてみませんか?
・50本以上のオンラインセミナー動画が見放題
・会員限定のSlackコミュニティーで、気軽にInstagram運用にまつわる悩み相談
・SAKIYOMIコンサルが実施する勉強会に参加可能!

アカウントの運用に悩んでいる方は、ぜひ登録してみてください。SAKIYOMI会員は24時間いつでも質問が送れるので、ご質問やご相談をお待ちしています!

SAKIYOMI会員の限定特典はこちら

【投稿をグッと楽に】プロのデザイナーが作成した、タイプ別投稿テンプレート

1.テキスト中心の投稿に最適!テキストベース・テンプレート

まずご紹介するのは、テキストベースのテンプレート。

テキスト中心の表紙や中身の構成に毎回悩みがちな方を、お助けできるデザインになります。

実は、文字を並べたデザインは難しいということ、ご存知でしたか?

代表的なNG例として「1ページの文字情報が多すぎる」「フォントやサイズがすべて同じ」など、ユーザーさんがパッと見て、重要な箇所や読むべきポイントが判りにくいと、「あ、この投稿は自分に不要な内容だな」と判断され、読み飛ばされてしまいます。

このテンプレートを活用することで、ユーザーに絶対伝えたい「読むべきポイント(フック)」「投稿の内容」を直感的に伝えることが可能に!

ユーザーにとってわかりやすく書くことで、投稿のリーチ数を伸ばすことができます。

2.観光地やグルメ紹介に!雑誌風テンプレート

2つ目もフィード投稿で活躍する、オシャレ感あふれるテンプレート。
写真や画像を活用した、雑誌風の表紙が作れるデザインです。

なかなかオシャレさを意識しても、完成してみるとごちゃごちゃしたり……あるいは中身がスカスカになりすぎたり。むずかしいですよね。

雑誌風テンプレートはデザイン力がなくても「オシャレで伝わる投稿」が作れるすぐれものです。

画像をアピールしつつ、文字でタイトルや内容を伝えるためには、実は高いデザインスキルが必要ですが、画像&文字情報に加えて、適度な余白で全体のバランスを取っている使いやすいテンプレートです。

3.商品紹介のためのテンプレート

商品やサービスなどを紹介するためのテンプレートです。

集客・PR目的で運用しているアカウントや、商品の比較をメインコンテンツにしている投稿にピッタリのデザインです。

紹介系の投稿は、画像、価格、商品情報、さらに売りやアピールポイントなど……

必要な情報を明記しつつ、それぞれを読みやすくする構図が重要です。でも、なかなか適正な分量が最初はわかりませんよね。

ついつい書きすぎてしまって、離脱されがちな商品紹介もコレなら安心。

テンプレートにはそれぞれ書きこむ場所がわかりやすく配置されているので、短時間でわかりやすい商品紹介の投稿が作成できるようになります。

LINEの友だち追加で、会員限定コンテンツが無料で受け取れる!

数あるSAKIYOMIのノウハウから人気のコンテンツをお届け!またアカウントの悩みに合ったコンテンツ1タップで発見できたり、有料会員限定のコンテンツを一部無料で公開中!
今だけLINEの友だち登録で、大人気の会員限定勉強会動画2本+3万円分の有料noteを完全無料でプレゼント中!

LINE友だち追加はこちら

デザインのノウハウを身につけてさらにリーチ数をUP!

SAKIYOMIではインスタ投稿のデザイン力UP=リーチ数増加に着目し、重点的に限定記事で解説しています!

今回紹介したデザイン・テンプレートを活用するため、インスタ投稿デザイン論を詳しく知りたい方は、こちらの記事も要チェック。

中級者~上級者向けのデザイン・テクニックにもどんどんチャレンジしてみては?

気に入ったデザイン&バズった投稿のデザインを流用していくだけでなく、もっと基礎や深いInstagramの話がしたい方はSAKIYOMI会員へ登録してみてはいかがでしょう?

まとめ

会員限定で公開しているデザインテンプレートをチラ見せしてみました。いかがでしょうか?

「Instagramを始めたばかり、デザインが難しい……」
「なかなかフォロワー数が1000人に届かない……」

そんなふうにお悩みの方は、ぜひSAKIYOMI会員に登録して、テンプレートを活用してみていただけると幸いです。

正しいノウハウがあればフォロワー1万人を達成できます!

SAKIYOMIの会員サービスを始めたことで、企業様だけでなく、個人でアカウントを伸ばしたいという方のサポートも可能になりました!

✅ チャットコミュニティへの招待(Slack)
✅ 50本以上の「SAKIYOMIメソッド」解説動画
✅ コンサルタントへの相談・添削
✅ デザインテンプレートの共有
✅ 会員限定のInstagram勉強会(2回/月)
✅ 限定案件の紹介やお仕事のオファー

今なら初期費用0円・契約手数料0円です。詳しくはSAKIYOMI会員の紹介ページを確認してみてください!

SAKIYOMI会員の紹介ページはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

2019年11月に株式会社SAKIYOMIに入社。累計数十アカウントのInstagram運用を支援し、最短でアカウント開設後3ヶ月で1万フォロワーを達成。その後マーケティング領域を立ち上げ、現在はマーケティング責任者として、幅広く活動。SAKIYOMIの公式アカウントでも、インスタノウハウを解説中。(2.2万フォロワー:https://www.instagram.com/sakiyomi_/)