【1分で出来るフォロワー増加術】実践・ストーリーズでのレスポンスが2~4倍になるテクニック3選

「毎日投稿をしているけど、なかなかバズる記事が出来ない……」
「どうやったら、おすすめの上位にストーリーズが表示されるようになるの?」

Instagramを更新していて、こんな悩みを感じる方も多いのでは?
Instagram運用No. 1、蓄積してきたメソッドを活かして今回SAKIYOMIが解説するのはこちら!

おすすめ上位に選ばれやすく、バズりやすい投稿のポイント
今すぐできる、ポイントをおさえたストーリーズの実践テクニック

今回紹介するテクニックは具体的な上に、とっても簡単。
バズる投稿のポイントや自分のInstagramコンテンツへの応用も、記事を読んですぐ出来る内容ばかりです。

ぜひ最後まで読んで、実践してみてくださいね。

1万フォロワー達成を目指している方へ!

🔥 インスタの運用をもっと頑張りたい!
😥 でも使えるお金も限られている…
😔 独学の手探り運用に限界を感じている

そう感じている方は、月額1万円で正しいノウハウが学べる「SAKIYOMI会員」サービスを検討してみませんか?

SAKIYOMIはこれまで500社以上のアカウントの支援実績があり、平均4.2ヶ月で1万フォロワーを達成させています。

SAKIYOMI会員サービスではインスタ運用のノウハウを集約した膨大なコンテンツをご用意!チャットコミュニティ(Slack)からいつでもプロのコンサルタントに相談ができたり、会員限定の勉強会でプロから直接アカウントの添削をしてもらえます。

さらに「育成プログラム」をクリアした方は、インスタ運用代行の案件獲得もサポートできるようになりました!まずはSAKIYOMI会員のサービス紹介ページをご覧ください。

SAKIYOMI会員の紹介ページを見る

【バズる投稿の秘訣】ホーム率が大事!その理由とは

投稿がバズるかどうかのポイントとは?

結論からいうと「ホーム率」です!

ではなぜホーム率は重要なのか?その理由を解説します。

そもそもInstagramは、何百何千万というアカウント数があります。
その中でInstagramの管理側も、上から順に人気アカウントのランキングで表示をしています。

Instagram人気ランキングの順位付けにおいて、ユーザーさんとの親密度=ホーム率が重視されているのです。

「Instagramにおける親密度」と聞くと、一見難しそうに感じるかもしれません。
ですが、ユーザーさんとの仲良し度合い~距離の近さの度合いを数字にしてみた、と思っていただければイメージしやすいと思います。

ホーム率が上がると、ランキング順位がどんどん上がっていき、Instagramから優遇されやすくなります。

過去のInstagramの仕組み=アルゴリズムでは、レコメンド数や発見タブが重視されるケースもありました。が、今はホーム率が重視されています。

Instagram運営のバズる仕組みを活用するために、ホーム率を上げるのはとても重要です。

次に、簡単にホーム率が上がる、ストーリーズの投稿テクニックについて解説していきます!

「ホーム率」「ストーリーズ」以外にも、Instagramを成功させるには正しい知識が必要です

Instagramのアルゴリズムに基づいて正しい運用をすることが、インスタ成功の一番の近道です。
・50本以上のオンラインセミナー動画が見放題
・会員限定のSlackコミュニティーで、気軽にInstagram運用にまつわる悩み相談
・SAKIYOMIコンサルが実施する勉強会に参加可能!

アカウントの運用に悩んでいる方は、ぜひ登録してみてください。SAKIYOMI会員は24時間いつでも質問が送れるので、ご質問やご相談をお待ちしています!

SAKIYOMI会員の限定特典はこちら

【1分でレスポンス2倍】シンプル質問&解答共有しよう!

1つ目は、質問BOXを使うテクニックです。

具体的には、
フォロワーが使ってる(好きな)ものを、質問BOXで募集する
というもの。

なぜ「質問」が効果的かというと、ユーザーが簡単に回答できるからです。質問のハードルを下げるということは、とても重要です。

普段、投稿を流し読みで読んでいるユーザーが質問BOXなどで質問を受けると、そこで立ち止まって読んでもらえる効果があります。

反面、質問内容が難しすぎると、読んでるユーザーが疲れて読み飛ばされてしまい、もったいないです。質問内容は数秒で答えが思いつくような、簡単なものにしておきましょう。

もう一つ、大事なポイントがあります。

必ず「質問BOXで返ってきた回答は、全員に公開する」という点です。
「バンドワゴン効果」という心理学を活かしたテクニックがあります。

人間は「大勢が参加してるイベントに参加してみたい」という傾向があります。なので、回答が集まっていることをちゃんと公開することで参加者を増やす→ホーム率も上昇する、という流れに繋がるのです。

さらに回答したユーザーも、自分の好きなものを知ってもらいたい、趣味や嗜好を広めたい、など潜在的に思っていますので、ユーザーの承認欲求の部分も満たせて一石二鳥になります。

実際この方法で質問BOXの平均回答数は、

– Before:19件
– After:40件!!(約2倍!)

という効果が得られ、ホーム率の増加へとつながりました。

【簡単なテクでレスポンス2.5倍】アンケートスタンプで質問しよう!

2つ目は、アンケートスタンプを使うテクニックです。今回アンケートスタンプでおこなうのは、こちら。

ストーリーズのアンケートスタンプを使って、「〇〇と言えば何?」という、連想ゲームのような質問をする

【質問例】
①春と言えば?
A. 桜🌸
B. 花粉🤧

②コーヒーと言えば?
A. スタバ
B. タリーズ

③赤いものと言えば?
A. りんご
B. トマト

このような感じで、簡単で直感的な質問で、ユーザーに連想ゲームを楽しんでもらいます。

質問の内容は、自分のInstagramのジャンルやコンセプト、あと季節の風物詩などに合わせて変えてみてください。

やはりこのテクニックも、流し読みをするユーザーの足を止める効果と、負担なく簡単に参加できるという2つがポイントです。

もう一つポイントをつけ加えるなら、「2択が50:50くらいの結果に見える場合、ユーザーはその結果を知りたくて思わずクリックする」という効果がある事です。

連想ゲームの質問の1つ目や2つ目は、回答率が半々になるようなものを出しておけば、さらに参加者を増やすことができます。

今回のテクニックで、

▼ストーリーズの平均回答率
– 実施前:10.1%
– 実施後:25.6%!(→回答率約2.5倍に!!)

という結果になりました。

LINEの友だち追加で、会員限定コンテンツが無料で受け取れる!

数あるSAKIYOMIのノウハウから人気のコンテンツをお届け!またアカウントの悩みに合ったコンテンツ1タップで発見できたり、有料会員限定のコンテンツを一部無料で公開中!
今だけLINEの友だち登録で、大人気の会員限定勉強会動画2本+3万円分の有料noteを完全無料でプレゼント中!

LINE友だち追加はこちら

【”アレ”を使ってレスポンス4倍】「親しい友達機能」を使ってみよう!

3つ目は、親しい友達機能を使ったテクニックです。
これはある程度フォロワーが増えたアカウントで有効な方法になります。

「親しい友達機能」に、フォロワーを2000人ほど追加し、質問Boxで回答を募る。

何故、全ユーザーに公開せずに「親しい友達リスト」に限定公開するのが有効なのでしょうか?

この機能を使ってストーリーズを投稿すると、フォロワーのタイムライン上の左側に表示されやすくなります。

これは仮説ですが、親しい友達機能を使うことで、Instagramのアルゴリズムが「親密度の高いアカウント」として評価してる可能性が高いためです。

また、この機能で投稿すると通常のストーリーズと違い「アイコンの枠が緑色」で表示されます。そのためフォロワーも内容が気になったり、珍しさからクリック数&回答数が上がる傾向があると考えられます。

さらに、親しい友達機能は、心理学的な効果を利用することができるのです。

限定の質問に回答したフォロワーは、自分が親しい友達リストに入っていることに充実感や満足感を覚えた可能性があります。

その際、「返報性の法則」から、お返しとして回答をしたユーザーが多くなる、と考えられます。

「返報性の法則」とは、人から好意を向けられ、親切にしてもらった時に「お返しをしたい」と思う心理学の法則ですね。

実際、このテクニックの効果はとても大きく、

▼ストーリーズの平均回答数
– 実施前:12件
– 実施後:52件!(→回答数4倍に!!)

という結果を得られました。

今回はフォロワー2000人のケースを紹介しましたが、100人や200人のところから試してみたり、内容は簡単なので少しずつ、「親しい友達リスト」を増やしてみましょう!

まとめ

今回はバズる投稿のポイント、ホーム率を上げるテクニックを紹介しました!

他にもホーム率が上がるストーリーズの作り方は様々あって、SAKIYOMIの過去記事や会員限定の勉強会で解説しています!

【バズる投稿者はここが違う!】もう悩まないストーリーズのテクニック6選

今回紹介したテクニックはどれも明日から出来る簡単なものばかりですので、すぐに試してホーム率UP→バズる投稿を連発してください。

正しいノウハウがあればフォロワー1万人を達成できます!

SAKIYOMIの会員サービスを始めたことで、企業様だけでなく、個人でアカウントを伸ばしたいという方のサポートも可能になりました!

✅ チャットコミュニティへの招待(Slack)
✅ 50本以上の「SAKIYOMIメソッド」解説動画
✅ コンサルタントへの相談・添削
✅ デザインテンプレートの共有
✅ 会員限定のInstagram勉強会(2回/月)
✅ 限定案件の紹介やお仕事のオファー

今なら初期費用0円・契約手数料0円です。詳しくはSAKIYOMI会員の紹介ページを確認してみてください!

SAKIYOMI会員の紹介ページはこちら