【PRESS RELEASE】InstagramのDM自動配信ツール「SAKIYOMIチャット」、導入実績500件を突破!

「インスタだと、商品のURLが送れない…」を解決!
フォロワーとのコミュニケーション量を増やし、インスタ経由での売上アップにも貢献しています

 Instagramマーケティング支援を行う株式会社SAKIYOMIが提供する、InstagramのDM配信を自動化するチャットボットツール「SAKIYOMIチャット」の導入実績が500件を突破したことをお知らせします。また、新機能としてテキストや画像に加え、動画と音声も送信できるようになりました。

SAKIYOMIチャットサービスサイトはこちら

1. 「SAKIYOMIチャット」とは                                              

「SAKIYOMIチャット」は、InstagramのDM(ダイレクトメッセージ)やフィード投稿、リールへのコメントに対して、自動で返信を行うことができるチャットボットツールです。事前に登録しておいた特定のキーワードやリアクションを受け取ると、ユーザーに最適なメッセージを自動で送ります。

Meta社の公式APIを活用しているため、アカウント凍結などのリスクなくご利用いただけます。

2022年10月に「iチャット(旧称)」としてサービス提供を開始。2023年11月にサービス名を「SAKIYOMIチャット」に変更。提供15ヶ月となる2023年12月に導入累計500件を突破しました。

2. 「SAKIYOMIチャット」の特徴 

(1)SAKIYOMIチャットが送信できるもの

2024年1月26日(金)より、送信できるデータに「動画・音声」が新たに加わりました。
①テキスト
②URL
③画像
④画像リンク
⑤動画・音声

(2)SAKIYOMIチャットで解決できること

①Instagram経由でURLを送付することができる
InstagramでURLを掲載できるのは、ストーリーズとプロフィール画面のみですが、SAKIYOMIチャットを活用することで、商品ページなどのURLを瞬時にユーザーへ届けることが可能です。
「Instagramでフォロワーが増えても商品が売れない」という課題を解決できます。

②ユーザーとのコミュニケーション量を増やし、アカウントの状態を向上させることができる
Instagramアカウントのエンゲージメント率を向上させるためには、DMの頻度が重要です。従来は1通1通に返信をする必要がありましたが、SAKIYOMIチャットを使うことで、自動でユーザーとのDM量を増やすことができます。リアクションをくれたユーザーへのクーポン配布なども可能になるため、コミュニケーション量を増やしながら、売上に直結させることが可能です。

③SAKIYOMI独自のサポート体制
SAKIYOMIチャットのユーザーは、SAKIYOMIのノウハウを公開している有料オンラインサロン「SAKIYOMI会員」に参加することができます。オンラインサロンでは、日々拡充されるSAKIYOMIチャットの企画テンプレートや、スタッフによる質問サポートを提供しています。

DM配信の自動化サービスの提供に留まらず、SAKIYOMIのノウハウに基づく運用方法のサポートも行うことで、Instagramの運用経験がない方にも本サービスをご活用いただいています。

3.ユーザーの声

個人アカウントから企業アカウントまで、幅広くご活用いただいています。

  • インスタライブとDMを組み合わせることで、これまでは投稿とストーリーズの2つしかなかった導線が大幅に増え、1回のインスタライブから100万円を売り上げました
  • 今まで一度も連絡したことのない方からのDMが7割で、結果的に親密度が高まってストーリー閲覧数も240%改善しました
  • キャンペーン投稿のコメント数が20倍になり、インスタグラム経由での売り上げが売り上げ全体の70%を超えました

SAKIYOMIチャットサービスサイトはこちら